先日
青木理恵先生のセミナーに参加した
テーマは
《ピアノ指導に生かせるコーチング演習》
吹奏楽部に入った中学生の生徒さん。
練習する時間がないことははたから見ても理解できる
苦しそうな生徒さんに私は何をやってあげたらいいんだろう
それをテーマにセッションしてもらった時のことを
ずっと気にかけてくださった先生からメールをいただいた
中学一年の対応の方法 私の経験からいくつかお伝えしますね。
1、楽典、ソルフェージュに取り組む
2、DVD等で世界レベルの演奏を先生が解説しながら観賞する
3、作曲
4、今までのレパートリーの総ざらい
5、今、その生徒の心のなかでなっている歌、曲を簡単なアレンジで弾く
私の生徒の昨年の例ではモモクロの曲でのり越えた子がいました。
ノリノリでカッコよくできました。
夏休みには少し余裕もできるし秋からは下校も早くなります。
素敵な音楽にふれられる機会をたくさんあげちゃいましょ
音楽の力を信じましよ!
ほんの数時間 お隣の席に座っていただけなのに
今日もレッスンが終わってお疲れだっただろうに
《この一週間 ずっと気になっていました》
と始まったメールに 思わず胸が熱くなった
ありがとうございます
やってみます(*^_^*)
青木理恵先生のセミナーに参加した
テーマは
《ピアノ指導に生かせるコーチング演習》
吹奏楽部に入った中学生の生徒さん。
練習する時間がないことははたから見ても理解できる
苦しそうな生徒さんに私は何をやってあげたらいいんだろう
それをテーマにセッションしてもらった時のことを
ずっと気にかけてくださった先生からメールをいただいた
中学一年の対応の方法 私の経験からいくつかお伝えしますね。
1、楽典、ソルフェージュに取り組む
2、DVD等で世界レベルの演奏を先生が解説しながら観賞する
3、作曲
4、今までのレパートリーの総ざらい
5、今、その生徒の心のなかでなっている歌、曲を簡単なアレンジで弾く
私の生徒の昨年の例ではモモクロの曲でのり越えた子がいました。
ノリノリでカッコよくできました。
夏休みには少し余裕もできるし秋からは下校も早くなります。
素敵な音楽にふれられる機会をたくさんあげちゃいましょ
音楽の力を信じましよ!
ほんの数時間 お隣の席に座っていただけなのに
今日もレッスンが終わってお疲れだっただろうに
《この一週間 ずっと気になっていました》
と始まったメールに 思わず胸が熱くなった
ありがとうございます
やってみます(*^_^*)