【赤羽】コーチングを使ってお子さまの可能性を伸ばすピアノ教室★松本美和ミュージックアカデミー

自分で考え、行動できるお子さまに育てるために、開けてみませんか?音楽のとびら

練習してこない生徒さん さてどうする?

2014-05-21 23:33:54 | セミナー
先日
青木理恵先生のセミナーに参加した

テーマは
《ピアノ指導に生かせるコーチング演習》

吹奏楽部に入った中学生の生徒さん。
練習する時間がないことははたから見ても理解できる


苦しそうな生徒さんに私は何をやってあげたらいいんだろう


それをテーマにセッションしてもらった時のことを
ずっと気にかけてくださった先生からメールをいただいた



中学一年の対応の方法 私の経験からいくつかお伝えしますね。

1、楽典、ソルフェージュに取り組む

2、DVD等で世界レベルの演奏を先生が解説しながら観賞する

3、作曲

4、今までのレパートリーの総ざらい

5、今、その生徒の心のなかでなっている歌、曲を簡単なアレンジで弾く

私の生徒の昨年の例ではモモクロの曲でのり越えた子がいました。
ノリノリでカッコよくできました。

夏休みには少し余裕もできるし秋からは下校も早くなります。
素敵な音楽にふれられる機会をたくさんあげちゃいましょ
音楽の力を信じましよ!



ほんの数時間 お隣の席に座っていただけなのに
今日もレッスンが終わってお疲れだっただろうに
《この一週間 ずっと気になっていました》
と始まったメールに 思わず胸が熱くなった

ありがとうございます
やってみます(*^_^*)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿