東京交響楽団の演奏を聴きに
娘とサントリーホールに出かけてきた。
数ヶ月前、
若い人が気軽にクラシックに触れられるように
定期演奏会へのご招待という募集を知り
さっそく応募しておいたら何と当選したのだ。
内容は、シェーンベルクが、
なんと11年かけて作曲した『グレの歌』という歌曲もの。
私はこれについて全く知識がなかった。
途中休憩はあったものの
100分という演奏時間は、
ふだん『子供のためのクラシック』的なコンサートしか
行ったことのない娘には少しばかり重かった。
けれど、それでも
場所がサントリーホールであること、
そして300人の合唱隊と、100名ほどのオーケストラは圧巻で、
内容はさておいても(理解できなくても)見ごたえは充分だった。
最後は指揮者の大友直人さんと記念撮影。
今回は東京交響楽団創立60周年、
京都市交響楽団創立50周年の記念合同演奏会で、
コンサートが終わった後も楽屋周辺はすごい人数で、
手紙は渡せたものの ゆっくりおしゃべりできなかったことを
担当の方がすごく恐縮しておられた。
でも、ちょっぴり交響曲苦手の私でも、
行って良かったなと思えたコンサートだった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
娘とサントリーホールに出かけてきた。
数ヶ月前、
若い人が気軽にクラシックに触れられるように
定期演奏会へのご招待という募集を知り
さっそく応募しておいたら何と当選したのだ。
内容は、シェーンベルクが、
なんと11年かけて作曲した『グレの歌』という歌曲もの。
私はこれについて全く知識がなかった。
途中休憩はあったものの
100分という演奏時間は、
ふだん『子供のためのクラシック』的なコンサートしか
行ったことのない娘には少しばかり重かった。
けれど、それでも
場所がサントリーホールであること、
そして300人の合唱隊と、100名ほどのオーケストラは圧巻で、
内容はさておいても(理解できなくても)見ごたえは充分だった。
最後は指揮者の大友直人さんと記念撮影。
今回は東京交響楽団創立60周年、
京都市交響楽団創立50周年の記念合同演奏会で、
コンサートが終わった後も楽屋周辺はすごい人数で、
手紙は渡せたものの ゆっくりおしゃべりできなかったことを
担当の方がすごく恐縮しておられた。
でも、ちょっぴり交響曲苦手の私でも、
行って良かったなと思えたコンサートだった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)