物置小屋の住人

趣味で育てている東洋蘭、バラの写真と日本蜜蜂の育成記録を気の向くままに。

真夏の消毒

2023-08-25 | 蘭いろいろ

エビネ苗が地際で黒くなっているのをみつけました。
葉は青々としているのですが、引っ張ると地際から抜けてしまいます。
そんな株を数株見つけました。寒蘭でもスポヌケが見つかりました。
今年は消毒の回数を減らそうと思っていましたが、この蒸し暑さで細菌蔓延の様な気がしてもう我慢できません。
前回の消毒は7/12なので5週を過ぎたところです。

真夏の消毒はなかなかやる気になりません。
それでも、こんな状況を見るとやらざるを得ません。
やってどれだけの効果があるのか分かりませんが、気休めで良いのです。

今日は少し猛暑が和らいで曇りなので決行することにしました。
早朝に起きて薬剤の調合(50リットル)、噴霧器の準備、蘭舎内の扇風機等の搬出などに30分程かかります。
消毒作業は、全蘭舎と蘭舎周り、バラの鉢を合わせて約1時間です。
洗浄、動噴の片づけ、蘭舎の復旧に30分でトータル2時間ほどかかりました。

上下カッパに長靴でマスクをつけて完全防備です。
カッパの下は汗びっしょりです💦
勇姿?を妻が盗撮してるとは気が付きませんでした💦








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エビネ 播種(液体培地)の見学  | トップ | 寒蘭 「桃紅花29119」の花芽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

蘭いろいろ」カテゴリの最新記事