物置小屋の住人

趣味で育てている東洋蘭、バラの写真と日本蜜蜂の育成記録を気の向くままに。

自然種ニオイエビネ 「御津桜妃(みつおうひ)」24-③の棚入れ

2024-01-30 | エビネ
昨年高知のKさん宅を訪問した時から気になっていました。
御蔵王妃や御蔵真珠と並んで置いてあるピンクのニオイです。
薄桃ピンク弁純白舌黄点濃花で、高く咲き上りとても良い香りがしました。
(当時の写真参照)
あれから、10ヶ月。縁あってお嫁に来ることになりました。
ラベルにはニオイ自然種との記載があり、Kさん宅に長くある自然種ニオイエビネとのことでした。
名前を付けないのか尋ねたら、命名を許されたので熟慮した3つの候補の中からKさんに選んでもらいました。
「御津桜妃(みつおうひ)」と命名しました。


<2023.4.17訪問時に撮影>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エビネ小屋作り ー 単管パ... | トップ | エビネ 「桜の園(クインエリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エビネ」カテゴリの最新記事