茨城県立水戸特別支援学校 ブログ

日々の学習活動や学校行事を紹介します。

第3回 ボランティアスクール

2018年09月05日 | PTAより

8月24日(金)に第3回ボランティアスクールを開催し,午前に講義,午後は演習を行いました。

 

「障害福祉サービス たけのこ」の施設長・坂場浩子先生にお越しいただき,「障害への理解と関わり方」と題して講義をしていただきました。

 

 

 

 

 

 各障害に関する説明や障害のある方が困っていることや配慮事項などを丁寧にお話していただきました。

また,実際に施設の映像を見ることで,施設で働いている方々の日常の様子を知ることができました。

 

 

 

午後は「街に出かけよう」と題し,イオンモール水戸内原店で受講生と本校の児童生徒がグループとなり買い物をする活動を行いました。

 

 

 

はじめはお互い緊張していましたが,時間が経つにつれて会話が増え,買い物を楽しんでいる様子が見られました。

 

 

受講生と児童生徒が,お互いのことを知る良い機会になりました。

 

 

次回のボランティアスクールは,9月30日(日)に行う予定です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1回 PTA研修会 施設見学 | トップ | 今日の給食 9月6日(木) »
最新の画像もっと見る

PTAより」カテゴリの最新記事