茨城県立水戸特別支援学校 ブログ

日々の学習活動や学校行事を紹介します。

寄宿舎防災ビデオ会

2012年05月07日 | 寄宿舎

4/23(月) 15:30より,寄宿舎食堂にて,防災ビデオ会が行われました。



水戸消防本部より消防署員・人見さんを招いての講話は,ビデオ上映と火災現場での実体験も含めての内容だったため,全員身が引き締まるような気持ちで耳を傾けました。



火事に遭遇した時,集団生活の中で一番大切なことは「人に知らせること」だそうです。そして「押さない」「かけない」「静かに」「喋らない」「戻らない」を基本に,速やかに避難するよう話がありました。



最後に,自治会長である平山さんからお礼の言葉がありました。 緊急時は誰もが慌ててしまいがちですが,今回の話を胸に落ち着いて避難できるように心がけたいと思います。

舎生からは「怖かったけれど勉強になりました。」といった意見も聞かれました。 講話を頂いた水戸消防員の方に,お礼を申し上げます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆今日の給食☆ 5月7日(月) | トップ | 授業風景:高等部:コンピュ... »
最新の画像もっと見る

寄宿舎」カテゴリの最新記事