My Life After MIT Sloan

組織と個人のグローバル化から、イノベーション、起業家育成、技術経営まで。

わたしがTAしてる授業

2010-02-02 09:49:00 | MBA: 研究&TA

いやー。
最終学期が始まったわけですが、思いのほか忙しい。
特にTAの仕事が。

ビジネス&経済系の書きたいネタが溜まっていて、書きたいんですが、あーゆーのって書くと結構時間かかる。
だから今日は時間無くって。
ですが、楽しみにしている人も多いかと思うので、時間出来たら頑張って書きます。

今日は、私が今学期TAをする授業について紹介。

15.365 Disruptive Technology: Predator or Prey?-破壊的技術:喰うか喰われるか

これはMBA向けの授業で、私が昨年の春学期に受けていた授業。
実は、この授業での発言やレポートが良かった、ということで、私は先生から直接TAにスカウトされたのでした。
英語ネイティブでもないのに、ありがたいことだ。

余談だけど、MIT Sloanの場合TAの半分くらいが、前年に受けていた授業で先生の覚えめでたかった人のスカウト。
TAどおしは情報交換してるからお互い良く知ってるけど、普通の学生から見ると、「いつの間にか決まってる」感じに見えると思われる。
先学期と今学期はTAの非ネイティブ率が高く(それだけ非ネイティブが優秀だってことなんだが)、
ネイティブ学生を中心に「何で!?」という声が広まってるがそういう理由です。

残り半分は公募。
(公募、と言っても全員にアナウンスするのは少なく、前年の似た授業で成績がAだった人だけが対象だったりする)
1年生の必修の授業(補講をTAが受け持つ)と新しい授業のTAはたいがい公募で、面接をして採用される仕組みだ。
余談終わり。

この授業では、前半でUtterback先生のDominant DesignやSカーブにまつわる一連の考え方など、産業全体でのイノベーションの視点を勉強する。
後半は、クリステンセンのイノベーションのジレンマ-つまり企業視点でのイノベーションの扱いを学ぶ。
ミクロ・マクロ両面からのイノベーションのダイナミクスについて学べる、というわけ。

ゲスト講演者も結構豪華。
クリステンセン氏のほか、IBMで長らくメインフレーム事業部長だった方などなどがいらっしゃる。

実は24回の授業の中の半回分を私が受け持つことになっている。
私がやってる修士論文の内容について話すことに。

どきどき。
ちゃんと準備しないと。

授業の他に、グループプロジェクトがあって、これが採点のメインになる。
グループでひとつの産業を選んで、研究し、最後に30ページ以上の論文を提出する、というもの。
産業のでどのようにDominant designが決まり、どのような企業が業界リーダーになっていったのか、
R&D戦略やパテントなどはどう影響してるか、などを研究する。
研究を進めるための、キークエスチョンがまとまってるので、それを参考に進めると、深堀りできる仕組み。

15.965 Technology Strategy for SDM-技術戦略論

もうひとつの授業は、SDM(スローン・デザイン・マネジメント)という、技術経営を中心に学ぶ方々のための必修の授業。
ここには、エンジニアなどを10年以上行ってきた方で、「そろそろ経営の方を」てな感じで会社から派遣された方がメイン。
SAPのCTO直前の人とかが普通にいるので緊張する。

SDMの方は1年間のうちに修士論文を書いて卒業しないとならない。
だから、
この授業でも「研究ことはじめ」という感じで、論文を読みこなすのがメインだ。
一回の授業で課される論文が2,3本。
更に、自分の興味テーマに沿った論文をいくつか読んで、レビューをするのが宿題となる。
自分の興味にそって、先行研究をしっかり勉強するのが、研究の第一歩だからね。
学問とは積み上げなのだ、特に文系は。
まさに研究準備のための授業、という感じ。
-------------------------------------------

で、今日は先生とミーティングした後、明日の教材とかを色々Web上にアップロードしたり、
突然履修を決めた学生をAddしたり、学生の人々にアナウンスを流したりなどしてました。

それで、今から自分の明日の授業のための予習・・・。
TAもあって、授業もあって、はやっぱり大変。
これからちゃんと両立できるのか、不安になる。

明日の授業は朝8時半から。
頑張ります。

←こんな記事ですけど、クリックして、応援してください~!



最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
>荒木さん (Lilac)
2010-02-02 10:01:38
当該コメントはメールアドレス等個人情報を載せられていたので削除しましたが、こちらから返事します。

MIT Sloanの学校見学は、MIT Sloan 101から受け付けていますので、そちらにご連絡下さい。
http://web.mit.edu/sloanjapan/101/index.html
お待ちしてます
返信する
応援してます (一読者)
2010-02-02 15:41:05
>ビジネス&経済系の書きたいネタ

こちらも読みたいのは山々なんですが、書いた後のメンテ(コメント等)も考えると、忙しい時にはキツいですよね。

それにしてもゲスト後援者うらやまし杉です。
返信する
応援ありがとうございます (Lilac)
2010-02-05 03:14:08
この授業だけでなく、今学期は色々面白いゲスト講演に恵まれてるので時間のある限りレポートしますね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。