My Life After MIT Sloan

組織と個人のグローバル化から、イノベーション、起業家育成、技術経営まで。

あと2週間で今学期も終わりなので・・

2009-12-01 02:03:24 | MBA: MBA授業

ワインの製造コストの記事が話題になってるところですが、Sloanもあと2週間で冬休み。
今週・来週の私は3本のファイナル・レポートの締め切りと、試験2本に追われることになり、かなり忙しくなる。
なので、ブログの更新も、出来るときに更新、というスタイルになると思うのでご了承ください。

MBAも早いものであと半年。
みんな、残り少ない時間の中で、友人の絆を深めようと、最近はいくつもディナーや食事会が企画されている。
私も先週水曜から今日まで、6連荘でディナーが入ってる。
日本人とのディナー、同じクラスを取ってる人とのディナー、チームディナー、同じ会社出身の人とのディナーなどなど。

そこで話すのは、「MBA後、どうするの?」という話。
今年は、昨年よりもMBAの就職状況が大分よくなってきたようで、もう半分くらいの人は進路が決まって来ているようだ。
(昨年の2年生は、卒業直前の4月の時点で半分、という感じだった。)
特に、米政府の極端な金融緩和により、景気がよくなった金融機関が積極的に採用を始めた、というのが大きい。

留学生は、米国に残るべきか、国に帰るべきか悩んでる人が多い。
自分の将来のことだけじゃなく、国に残した家族のこと、結婚のこと。
MBA後の就職先が決まってる人は、どうキャリアプランを立てていくか、真剣に悩んでる。
みんな、悩むことは同じだね。

私はどういうわけか相談される役で、話をうんうんと聞いて、自分の経験談や意見を述べる。
みんな賢いので、話を聞くと、その人にとってベストだと思える選択肢を選んでると思う。
でも、きっと、自分の決定に不安があって、誰かに後押しして欲しいんだよね。

そうやって、悩みを聞いたり、オープンに自分の話をすると、とても仲良くなれるね。
こうして同じ時を過ごした人たちと、これからも、ずっと連絡を取り合っていたいな、と思う。

あとはこの半年で、出来る限り色々勉強しないとね。
というわけで、勉強してきます。

←クリックで応援してね!(毎日クリックすると伸びるよ!)


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。