My Life After MIT Sloan

組織と個人のグローバル化から、イノベーション、起業家育成、技術経営まで。

吹雪のボストンを脱出してスペインへ

2009-12-21 07:30:29 | ●スペイン旅行

ローガン空港からiPhoneで投稿。
携帯初投稿です。

ボストンは昨日の晩からものすごい雪。
こっちじゃStormっていうんだけどまさに吹雪。
なんでも12月に降る雪としては過去最多だとか。

そんなボストンをいち早く脱出して私はスペインに行ってきます。
ふふふ。
暖かいといいなあ。
搭乗が案の定遅れてて、無事脱出出来るか未だ分からないけど。

 という訳でネット環境になるまで更新お休みしますが、ご了承下さい。

追記)バルセロナ着きました。ボストンほどじゃないけど、こちらも寒い。
全体的に寒波に襲われているのかな・・・?
昨日ボストンで取った写真をアップします。

 

こちら、家から撮った写真。
なんじゃこりゃってほどの雪。

夕方、飛行機が出る頃には西の空は晴れ始めてました。
空港から見られた美しい夕焼け。

←応援クリックよろしくおねがいします!(毎日クリックすると伸びるよ!)


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かそう (じゅん)
2009-12-21 10:39:50
スペインはお仕事ですか?
暖かそう。あと、ご飯がおいしそう。

私は今、秋田に滞在中。こちらも大雪です☆
返信する
遊びです (Lilac)
2009-12-22 08:31:58
>じゅんさん

いやー、寒いですよこっち。
今日の昼にバルセロナに着いたんですが、5℃ですって。
もちろん氷点下のボストンよりは暖かいわけですが、期待していたほどではないです。

>スペインはお仕事ですか?

まさか、遊びです。
この冬は、修論(2回目)前の最後の休みってことで遊びます。
今回の旅行は1週間なのに結構盛りだくさんで、バルセロナからマドリッドに行った後、MBAの友人のスペイン人と一緒にサラマンカ、コルドバ、セビリアを回る予定です。

>秋田に滞在中。こちらも大雪です☆

ボストンの写真と比べてどうですか?
秋田のほうが大雪度高いかなー・・・
返信する
iPhone (aquamarine)
2009-12-22 17:21:55
はじめまして、twitterから来ました。DCFの記事興味深く読みました。この記事iPhoneで投稿されたとのことですが、この写真もそうですか?ずいぶんきれいですね。
私の場合、なかなかiPhoneではいい発色にならなくて、あまりカメラとしては使えないでいます。
返信する
写真は・・・ (Lilac)
2009-12-23 05:59:58
>aquamarineさま

おおー、このブログの記事もTweetされてるんですね!
追記と写真は、バルセロナについてからデジカメの写真をアップしました。
デジカメはソニーのサイバーショットの4年前のモデルですが・・。
安いカメラは赤の発色が悪いので苦労しますね・・
この夕焼けの写真も、もっと赤がきれいだったのですが、それは出せず、という感じですね。

iPhoneも3Gsのカメラはまあまあ良いと言うことですが、どうなのでしょ?
返信する
3GSもそれほど (aquamarine)
2010-01-12 11:15:51
お返事遅くなりました。藤末議員関連でますますこのブログ有名になってきてますね。わたしも興味深くエントリーを読ませていただきました。
個人的には、過去の日本企業も、長期的視野やステークホルダー主義にかこつけてcrony capitalismみたいなことをやっていたので、日本の現状でステークホルダー主義をはっきりと打ち出してしまうのは、悪影響が大きくなるのではないかと感じ、抵抗があります。もっとも、じゃあアメリカでcrony capitalismがないかと言えば、おおありなんですけどね。
本来ステークホルダーへの配慮や長期的視点は株主利益と整合性があるはず。そのあたりに回答があればいいのですが。
前置き長くなりましたが、3GSのカメラについてですが、初代と両方使ってますが、正直言ってさほど変わらないです。特に色調が今ひとつです。
ではまた。こんな古いエントリーにコメントしてもご覧いただけるかどうか分かりませんが。
返信する
こんにちは (Lilac)
2010-01-13 19:37:33
>日本の現状でステークホルダー主義をはっきりと打ち出してしまうのは悪影響が大きくなるのではないかと感じ、抵抗があります

なるほど確かにバランスと言うのは大事ですね。
あっちのコメント欄でも議論があったように、現在、株主原理主義に反対してたのは既得権益者でしょうからね。
私もそれに組するつもりは無かったのですが・・・

>3GSのカメラについてですが、初代と両方使ってますが、正直言ってさほど変わらないです。特に色調が今ひとつ

そんなものですか。
Appleの説明では、「日本市場を攻めるために、カメラの質とチップ速度を向上した」とのことでしたが・・・

また色々コメントください。お待ちしてます。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。