息抜きでローカル私鉄の乗り鉄
まずは湘南色のディーゼルカー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/37/237ec87c1a9559cbe4fba8b188a3a44f.jpg)
車内も古い国鉄っぽい装飾で、床面も板張り風に張り替えられていました。
千頭までは旧南海車。
当初は下りSL急行乗車で計画していたが、後回しにすると井川線でけっこう奥まで行けるので変更です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/0e/2b8a60ce8163c45cf4d796d81f1ddc01.jpg)
前パンはサマになるなぁと思いつつ、内外には年季を感じます。
時代的にも名鉄5500系くらいか。転換クロスシートは5500系のほうが描け心地がいいですね。
終点でヒロとパーシー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/61/92b657d4d8658b453d1ac20acb7dbdf7.jpg)
家族連れで賑わってますが、オッサンには関係なし。
足を伸ばしてトーマス
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/ef/e381934e8bb3457974ce561c5d763d8d.jpg)
種別は特急列車なんで急行より格上のスハ43系が使われてます。
で、先に井川線。近場の黒部峡谷鉄道って感じか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/90/bad1b30d6a18350e62a30a1bdd03ae8e.jpg)
ということで、かわね路号は後回し。
オープン客車というよりは檻
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/8a/14cda42bec69b3b9c2cc3606162f30cb.jpg)
乗ってみれば、さすがに寒いです。防寒着必至。
アプト式区間、後押し。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/f8/79b04cdfacc4e5e041cd4b9f22d73e0c.jpg)
大小のアンバランスがユーモラスです。
ダム湖の中の湖上駅や高さ70mの関の沢橋梁を堪能して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/ec/71ac0800d5cb069ff070fd1cd0bda263.jpg)
何もない閑蔵駅で降ります。
閉店中の店が一軒あるだけで何もなし
本当にバスが来るのか??と不安をおぼえつつ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/c9/c5bc87f2f2de9621f502b2cc4a9ab317.jpg)
一安心。一気に千頭まで短絡します。
で本来の目的のSL急行。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/9b/4c0f07a2f7c4683284f234018f165eee.jpg)
ブルトレ色か茶色に塗ってくれれば楽しいと思います。
最近はC10なようで、C11と比べれば武骨です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/b4/dc30e47c65cac19835d303fb12c5616b.jpg)
団体樣が多いようで客車は6両。
乗車車両は唯一の白熱灯照明とのことで、昭和感満載。
最後尾でEL付のためなのか、SLらしい乗り味は今ひとつ。
閑散期の短編成のときにまた出直すのかなかな。
この日、最後は雨
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/04/2a776bf1945f90997114e969f664f4e0.jpg)
金谷までのリレー列車は旧近鉄特急。
近鉄線内で特急料金を払うとなるとエースカー系やスナックカー系は残念な気分になるけれども、ここでは超快適な部類。
最後もラッピング。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/ba/0f92da7a82aa2a25ada62e98fdb66f9d.jpg)
黒色で窓までラッピングしてあるので、車内からは開放感がなく息苦しい。
撮り用の車両ですな。
さてさて次回、大井川鐵道へ撮りに行けますように...。
まずは湘南色のディーゼルカー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/37/237ec87c1a9559cbe4fba8b188a3a44f.jpg)
車内も古い国鉄っぽい装飾で、床面も板張り風に張り替えられていました。
千頭までは旧南海車。
当初は下りSL急行乗車で計画していたが、後回しにすると井川線でけっこう奥まで行けるので変更です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/0e/2b8a60ce8163c45cf4d796d81f1ddc01.jpg)
前パンはサマになるなぁと思いつつ、内外には年季を感じます。
時代的にも名鉄5500系くらいか。転換クロスシートは5500系のほうが描け心地がいいですね。
終点でヒロとパーシー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/61/92b657d4d8658b453d1ac20acb7dbdf7.jpg)
家族連れで賑わってますが、オッサンには関係なし。
足を伸ばしてトーマス
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/ef/e381934e8bb3457974ce561c5d763d8d.jpg)
種別は特急列車なんで急行より格上のスハ43系が使われてます。
で、先に井川線。近場の黒部峡谷鉄道って感じか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/90/bad1b30d6a18350e62a30a1bdd03ae8e.jpg)
ということで、かわね路号は後回し。
オープン客車というよりは檻
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/8a/14cda42bec69b3b9c2cc3606162f30cb.jpg)
乗ってみれば、さすがに寒いです。防寒着必至。
アプト式区間、後押し。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/f8/79b04cdfacc4e5e041cd4b9f22d73e0c.jpg)
大小のアンバランスがユーモラスです。
ダム湖の中の湖上駅や高さ70mの関の沢橋梁を堪能して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/ec/71ac0800d5cb069ff070fd1cd0bda263.jpg)
何もない閑蔵駅で降ります。
閉店中の店が一軒あるだけで何もなし
本当にバスが来るのか??と不安をおぼえつつ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/c9/c5bc87f2f2de9621f502b2cc4a9ab317.jpg)
一安心。一気に千頭まで短絡します。
で本来の目的のSL急行。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/9b/4c0f07a2f7c4683284f234018f165eee.jpg)
ブルトレ色か茶色に塗ってくれれば楽しいと思います。
最近はC10なようで、C11と比べれば武骨です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/b4/dc30e47c65cac19835d303fb12c5616b.jpg)
団体樣が多いようで客車は6両。
乗車車両は唯一の白熱灯照明とのことで、昭和感満載。
最後尾でEL付のためなのか、SLらしい乗り味は今ひとつ。
閑散期の短編成のときにまた出直すのかなかな。
この日、最後は雨
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/04/2a776bf1945f90997114e969f664f4e0.jpg)
金谷までのリレー列車は旧近鉄特急。
近鉄線内で特急料金を払うとなるとエースカー系やスナックカー系は残念な気分になるけれども、ここでは超快適な部類。
最後もラッピング。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/ba/0f92da7a82aa2a25ada62e98fdb66f9d.jpg)
黒色で窓までラッピングしてあるので、車内からは開放感がなく息苦しい。
撮り用の車両ですな。
さてさて次回、大井川鐵道へ撮りに行けますように...。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます