みすずか~る しなのの国へ 伊那路でGo!

冬はスキー板を抱えて中央西線(木曽)&飯田線(北部)沿線へ
春夏秋はカメラを抱えて飯田線(南部)沿線へ

ひさびさの天竜浜名湖鉄道

2019年08月20日 | 鉄道
ひさびさに天竜浜名湖鉄道に乗ります

sd Quattro + 30mm F1.4 Art
新所原へ

といっても40年ぶりくらいだから、前回は二俣線の時代
キハ11が残ってたかどうかの頃です



sd Quattro + 30mm F1.4 Art
掛川からいろいろ立ち寄りして


sd Quattro + 30mm F1.4 Art
残されたキハ20も見たりして


暗いのでスマホ

なんだかんだで40年ぶりに全線完乗でした

コメント (2)

旧神岡鉄道

2019年08月04日 | 鉄道
旧神岡鉄道のレールマウンテンバイク、ガッタンゴー

飛騨へ行くついでに無理矢理組み込みました


いわゆる軌道自転車、でも

こんな感じで進めば列車気分です

鉄橋、駅、トンネル

蒸し暑い日でしたがトンネルの中は肌寒いくらいで、臨停したいほど。


今回は初めてなので、まちなかコース にしましたが、
次回行く機会があれば、山中の 渓谷コース にチャレンジしようかと思います。





コメント (3)

シグブラフォトウォーク in 岐阜 でブラブラ4 10-20mm F3.5EX篇

2019年06月25日 | sd Quattro
最後に自前の 10-20mmで超広角で。
街中だとけっこう面白いのではと期待して。

ゴチャゴチャしてるのがいいのかなと思う


岐阜市らしい


セール中だけど人っ子ひとり居ません


ハイアングルでは超広角らしい歪みが出ませんね


有機物がぽつんと一つ


使われてたり、そうでなかったり



10-20mmf3.5 は旧レンズで動作保証外なのでAFは遅いし、たまに迷う。
でも、いろんなモノが新鮮な画角で写るので楽しい。

シグブラは以上です。
近場...中部圏で再び開催されるようだったら、まだ参加してみたいですね。




コメント

シグブラフォトウォーク in 岐阜 でブラブラ3 70mm F2.8 MACRO Art篇

2019年06月23日 | sd Quattro
もう少しおつきあいを

借用3本目は新しいカミソリマクロ

岐阜公園から歩いて食事処へ向かいます。


その後、柳ヶ瀬へ

世界史に出てきそうな人たちの出迎えです。

アーケードの屋根裏


名前が気になる。


foveon物件ですね。こんなのが至る所にあります。


あじさいは撮り尽くしたので、添え木?に。


ひょっこり


黄色いヤツ、なんなんでしょう?


繊維街はお休みでひとけ無し


中望遠の70mmくらいがいちばん合っているかな?
近接も遠景もokでよく写るんで、使いやすいです。

次回が最後になります。
コメント

シグブラフォトウォーク in 岐阜 でブラブラ2 135mm F1.8 DG HSM 篇

2019年06月23日 | sd Quattro
続きです。

次は 135mmf1.8 を借りて岐阜城、金華山へ
解像は抜群らしいので期待してます。

まずは模擬天守

長いレンズが仇となってしまいました。

青もみじ 天気が悪いので背景が白く抜けてくれました。


長良川競技場

等倍にすると結構解像しています。
現像で色もくっきり出しました。

濃尾平野

ひだ が走ってます

ロープウェイから下山して その辺の紫陽花

マクロレンズなんかなくてもと思わせます。

FOVEON はやっぱり水の表現でしょう。

ただの水だけど粘性が高くみえます。

かえるちゃん

だいぶ年季が入ってます

亀ちゃん

撮ったときは置物のように見えましたが、はて?

背景ぼかして青もみじ


遠景を撮るにはいいけど、スナップには長いようです。
撮れた中身は満足ですが、自分の使い方にはやや合わないようでした。

続く
コメント

シグブラフォトウォーク in 岐阜 でブラブラ1 50-100mm F1.8 DC HSM篇

2019年06月22日 | sd Quattro

シグマ社主催の シグブラフォトウォーク in 岐阜 に参加してきました。 岐阜市自体はは20年ぶりの訪問。 30年前に揖斐線と美濃町線を乗りに行った記憶があります。

で今にも雨が降り出しそうな中、ブラブラと撮った写真を。

 まずはsd Quattro に お借りした50-100mmf1.8 で

岐阜駅前の金ピカ信長公

 

岐阜バスで移動して長良川沿いへ

鵜飼船お休み中

 

川原町をブラブラして

こういう古いとか朽ちたとかがFOVEONには似合います。

 

ちょっと入って紫陽花を

 

シネマモードで現像して古ぼけたイメージで

 

川原町を歩くといろんなモノがあります

 

手湯なんて初めて見ました

 

少し歩いて岐阜公園へ

フォレストグリーンで現像してみたら意外と使えるモードかもしれません。

50-100mm F1.8 DC HSM は一時期買おうかなと思ってた物件です。

中途半端との声もありますが、私には長さといい、解像度といい、結構気に入りました。

 

続きます

 

 

コメント

シグブラフォトウォーク in 岐阜 で撮り鉄

2019年06月16日 | 鉄道
SIGMA主催の シグブラフォトウォーク in 岐阜 に参加してきた。

sd Quattroで町並みをブラブラしながら気に入った光景を切り取るというイベントです。
今回は岐阜市なので、まぁまぁ近いし。

レンズも貸していただけるので3本試してみた。
岐阜城では 135mmf1.8 をお借りして南側に開けた場所からパチリ

sd Quattro + 135mmf1.8
今にも雨が降り出しそうな濃尾平野が広がっています。

なんとなく撮ったものですが、帰宅して現像してたら

sd Quattro + 135mmf1.8
(等倍で切り取り)
ワイドビューひだ が映り込んでいました。
湿気も多くてシャキッとしませんが、もし晴れてたら結構解像したかもしれない。
さすがシグマ。恐るべし。

ただ、135mmf1.8 は購入候補にはなっていましたが、実際に使ってみると自分には長いようでした。

お土産のチロルチョコ

sd Quattro + 70mmf2.8Macro(旧型)
健康診断前なので、しばらくおあずけ...。
コメント

日曜日のキヤ検

2019年06月02日 | 鉄道
ほぼ月イチの更新になってしまいましたね。

先月と同じで天気がすこぶる怪しいです

sd Quattro + 70-200mmf2.8
撮影意欲もわかずこれ1本だけ。

地面も全く進んでいません。
何か気持ちをリフレッシュしないとね。

コメント

こいのぼり

2019年05月05日 | 鉄道
GW...世間はかなり長い休みのようですが、当方は休日出勤のオンパレード。
心身ともに休まりませんね。

で、用事のない瞬間を狙っていそいそと出掛けます。

新しく開通した三遠南信道路(佐久間道路)の下見がてら、
以前の隘路を考えればとても快適で東栄からあっという間。

sd Quattro + 70-200mmf2.8
雲行きが怪しく、このあと雷と雨に祟られます。

雨が抜けたと思って河原へ

sd Quattro + 10-20mmf3.5
超広角にしたら列車は米粒になってしまいました。

この後本降りの雨で退去。中部天竜行き違いの上り列車は撮れずじまい。
あっという間に終わったの道楽の時間でした。




コメント

桜はまだ

2019年04月01日 | 鉄道
なんとなく桜で毎年通っている長篠城趾。
満開のタイミングが合わず、いつも中途半端。


今年は雪も少なく冬も暖かく、3月末がピークだろうと思いきや、3月が思いの外寒く
日曜日午後もここで雨に降られ雹まで降ってくる始末。

駐車場の桜はまだまだです。
一瞬の青空で

sd Quattro + 10-20mmf3.5

なけなしの列車が通る頃にはまたぽつぽつと雨

sd Quattro + 10-20mmf3.5

超広角だと天上の木々まで入って楽しいですが、花が少ないとと背景が雲で残念な結果でした。
来週末がベストだと思うが無理なんだな..。
コメント (3)

オーディオ強化へ寄り道

2019年03月31日 | 日記
地面沼に行く前に寄り道

今シーズンは全くもってスキーに行けなかったのだが、何を思ったのか残った予算を趣味部屋のオーディオ拡張に流用してしまいました。

これまで30年選手のバーチカルツインスピーカー S-55T

を中心に3.0ch を構成していましたが、映画見るにはやはりサラウンドだろ?と、S-55Tはまだまだ充分鳴っているので、まずサラウンド用にリアスピーカーを拡張。

Pioneer S-LM2

家族がライブDVDとか持ってて、低音大事だよねと言うことでサブウーハーに食指が伸びる。

ONKYO SL-A251

これにてひとまずサラウンド付のマルチチャンネル化達成。
いかん!いかん!いつもの沼のパターン...。
とまぁ、型落ちとかアウトレット品で安く買ったが、ここで今シーズンの流用資金は枯渇。



でもね、いろいろ調べていくと今のシステムでは音楽配信のDSD音源に対応していないし、5.1chのマルチチャンネル音源にも対応していない。

欲張りなのと、上記に対応しているAVアンプが型落ちでアウトレットで格安ででているのを見つけ...。
迷いに迷って来年のスキーブーツ更新に貯めてた資金も投入。

ONKYO TX-RZ830

本当は姉妹機のパイオニア製品のが欲しかったけど予算足らず。


さてさてマルチチャンネルの試し音源はブルーレーオーディオで

この映画は見に行かなかったけれど、リメイクの2199第6章から2202第7章までみよしや名古屋へ見に行ってた。生オケで劇中音楽には力を入れてるものです。

やっぱりマルチチャンネルはいいですよ。いつものステレオより音が広がり柔らかい。
これから買うハイレゾ音源はマルチチャンネルのモノを探します。

余った古いAVアンプは安くスピーカー入手して居間のテレビのシアターバーを置き換える予定。
まだまだ沼は続きます。

 
コメント

2019年3月9日 やぶはら

2019年03月09日 | スキー
今年に入ってから仕事が超忙しくて残業も休出も盛りだくさんで、スキーなんかしてる場合じゃない...。
さすがに心身とも疲弊してきたので、少し負荷が落ち着いた束の間の瞬間にせめて心の洗濯でも。

今シーズン4回目は いつもの やぶはら 。
小黒川スマートICが出来たおかげで数分は早くなりました。

朝方は
どんぐりカチコチ、
3Aはまずまず、
不整地は数日前の新雪を喰い散らかした状態のままクラスト。


昼過ぎは
3A上部とこく2上部は状態保ってるけどあとはザクザク。

春スキーですね。今シーズン滑り込んでない当方は早々と体力の限界を感じてしまいました。
あと1回くらいは生きたいけど今シーズンは気力が沸いてきませんね。






コメント

2019年1月3日 やぶはら高原

2019年01月03日 | スキー
雪不足です。こく2までしか上がれません。

ガツガツ滑るにはモノ足らないけど、ゲレンデは柔らかく仕上げられていい感じです。

先シーズンのでんぐり返しによる負傷の影響は今のところ無し。
ハードな状況ではどうなるか...ちょいと心配。


コメント

あけましておめでとうございます 2019

2019年01月01日 | 日記

あけましておめでとうございます

なかなかネタがありませんが、本年もよろしくお願いします
コメント (2)

2018年12月29日 ヘブンスそのはら

2018年12月29日 | スキー
足慣らしでまったりと

こんな感じでコース以外に雪は無し

こちらは

旧サウスは鋭意作成中

コメント