みすずか~る しなのの国へ 伊那路でGo!

冬はスキー板を抱えて中央西線(木曽)&飯田線(北部)沿線へ
春夏秋はカメラを抱えて飯田線(南部)沿線へ

2019年3月9日 やぶはら

2019年03月09日 | スキー
今年に入ってから仕事が超忙しくて残業も休出も盛りだくさんで、スキーなんかしてる場合じゃない...。
さすがに心身とも疲弊してきたので、少し負荷が落ち着いた束の間の瞬間にせめて心の洗濯でも。

今シーズン4回目は いつもの やぶはら 。
小黒川スマートICが出来たおかげで数分は早くなりました。

朝方は
どんぐりカチコチ、
3Aはまずまず、
不整地は数日前の新雪を喰い散らかした状態のままクラスト。


昼過ぎは
3A上部とこく2上部は状態保ってるけどあとはザクザク。

春スキーですね。今シーズン滑り込んでない当方は早々と体力の限界を感じてしまいました。
あと1回くらいは生きたいけど今シーズンは気力が沸いてきませんね。






コメント

2019年1月3日 やぶはら高原

2019年01月03日 | スキー
雪不足です。こく2までしか上がれません。

ガツガツ滑るにはモノ足らないけど、ゲレンデは柔らかく仕上げられていい感じです。

先シーズンのでんぐり返しによる負傷の影響は今のところ無し。
ハードな状況ではどうなるか...ちょいと心配。


コメント

あけましておめでとうございます 2019

2019年01月01日 | 日記

あけましておめでとうございます

なかなかネタがありませんが、本年もよろしくお願いします
コメント (2)

2018年12月29日 ヘブンスそのはら

2018年12月29日 | スキー
足慣らしでまったりと

こんな感じでコース以外に雪は無し

こちらは

旧サウスは鋭意作成中

コメント

午後の下りのキハ75

2018年11月24日 | 鉄道
久しぶりに赤い橋を、と思って向かってみたものの...。

sd Quattro + 70-200mmf2.8
ド逆光はブラックフェイスには辛かった。
walter様 おつかれさまでした。


草木も伸び放題で、最近この辺りに足が向かわない理由のひとつ。
上り回送便狙いで東栄まで行ったものの、良いところがなく消化不良で終わりです。
長篠城の紅葉も下見したけど、色づき具合がきれいじゃない。さてさて、どうするか。
コメント (10)

秋の日はつるべ落としでキハ75

2018年11月23日 | 鉄道
豊川以北まで入るのってレールパーク以来??

α77Ⅱ + 17-50mmf2.8
夕方の回送便に辛うじて間に合いました。
陽が落ちるのが早い。
明日は??もう少し奥へ行くかな。
コメント

煙が充満 SLやまぐち号

2018年11月11日 | 鉄道
西国へ

スマホ
山陽方面はどのみち1回は乗り換えるので、同じ料金なら4列席で快適な『みずほ』や『さくら』にします。 

土曜日が完全フリーなので

スマホ
津和野を目指します。

駅前で自転車を借りて駅周辺をぐるりと

α77Ⅱ+17-50mmf2.8 (以下全て同じ)
デゴイチ点検中

山すそを廻って

入換待機です。

バック運転で転線して客車と連結します。

一目見ようとギャラリーがいっぱい。

津和野で有名な殿町通りとか寄りながら

見易い場所で1枚。

これに乗ります。

展望車イイですね。

1ヶ月前に普通車をリザーブしておきましたが

マメにe5489でチェックしてたらキャンセルが出たようでグリーン車にチェンジ。
シートピッチはやたら広いけど、座り心地はN700やE5のグリーン席の方が断然良い。
普通列車用なんでね、でも普通席とは雲泥の差でしょう。

一等展望車もどきなんで
デゴイチの背後が間近。
でも煙が侵入するので外には出られません。

最新の旧型客車(日本語が変?)ですが、はめ殺し窓ではないんで

トンネルに入ると容赦なく車内に煙が充満します。
で、換気で窓を開けてくださいとの放送が...。
最新の復刻モデルですが、これも再現のうち?

終点

入換まで見て帰路につきます

おまけ
のぞみ3号が車両故障で昼から本線上に放置中

引き上げられる新下関まで行けなかったようです。
通過列車も副本線で一旦停車してから出て行ってました。


つぎは大井川へ。いつになるかわからないけど。



コメント (5)

煙に巻かれる SL北びわこ号

2018年11月04日 | 鉄道
名古屋で用事があったので、早起きして米原まで足を伸ばしてみた。
青空フリー切符便利ですねぇ

新快速入線の合間にC57

大人気ですねぇ

ホーム側からも撮ってみました

で、木ノ本まで乗ってみた
乗客層としてはほぼファミリーと鉄
天気悪くても沿線も撮り鉄で大賑わい

木ノ本で撮影時間があるので

曇ってるから意外と黒つぶれしない

色々手間が掛かります

この組み合わせも懐かしい。 

SLにノスタルジーを感じる世代ではないが、SL牽引列車というものは味があるものです。
ガチな旧型客車で大井川に乗りに行きたいと感じたのでした。



こんなことしてるからモジュール進まないんだ...。
コメント (2)

煙に巻かれて

2018年11月03日 | 鉄道
新城ラリーなんですけど今年はラリー臨も撮らない完全スルーです。
陸上競技場でデモランやるのなら見てて楽しいので行きます。

で、もはや時間的に苦しいこの季節のDR

暗部を下げて弄ってるのでここまで暗くはないですが、
煙で幻想的にでもなるかと期待したら、そうでもなかった。

やっぱし腕が足らんな
コメント

金沢

2018年10月23日 | 鉄道
『しらさぎ』待ちの合間に

sd Quattro + 10-20mmf3.5
西日本はネタがいっぱいです。
コメント

秘境駅号の露払い

2018年10月21日 | 鉄道
秘境駅号の前走の伊那路を超広角で撮ってみた

sd Quattro + 10-20mmf3.5
35mm換算で15mmです。
結構広い範囲が写りますが、水が少なくて水深が浅いせいか列車の水鏡は出来ませんでした。
今月のデジタルカメラマガジンに感化されたのに...。
コメント

武将隊列車

2018年10月06日 | 鉄道
先週は台風でお休みの武将隊列車です。

思ったより黒いですねぇ

ゴチャゴチャしてて

何が描いてあるかさっぱりわからん

昨年の天浜線の BASARA や 直虎 のように

シンプルに武将だけにしとけばいいのにと思う

文句ばっか垂れたら

雨に祟られました

来月は久しぶりのキハ75ですね。
何だかか忙しそうな予感...。
コメント (2)

sd Quattro で旧シリーズレンズを試す

2018年09月26日 | sd Quattro
先シーズン、スキーで負傷の影響で今シーズンは少しセーブしようかなと思い、
今夏、スキー板とブーツ用に貯めた軍資金を流用してレンズを揃えてしまった。

シグマの sd Quattro用レンズは30mmf1.4ART と 70mmf2.8macro(旧型)のみ。
70mm macro の写りは素晴らしいのですが、sd Quattro ではMFでしか使えないので
少し不便です。最近の使い勝手からするとその前後の焦点距離が欲しい。

しかし最近のシグマの新シリーズは高すぎで買えないので旧シリーズから物色です。
型落ち寸前の値落ちモデルから 70-200mmf2.8EX と 10-20mmf3.5EXをチョイス。

2機種とも sd Quattro 完全対応ではないものの、AFもほぼ問題なく動作します。

で、試し撮り
先月の天浜線

sd Quattro + 70-200mmf2.8
シグマだと明るいレンズでないと使いにくいですね。
単焦点レンズほどは解像しないけど、まあまあ良いと思います。

さわウォ臨のついで

sd Quattro + 10-20mmf3.5
白飛びしてたけど明るさ弄り倒して何とか見られるようにした。
ワイド端なら水鏡も出来ます。
(リーダー、ここの水鏡も頼みますよ)


sd Quattro + 10-20mmf3.5
無理矢理彼岸花と
桜や紅葉の季節なら面白そうです。


おまけで最後にだいぶ前に家族が使えるように買ったレンズ

α77Ⅱ + 18-270mm(tamron)
PAから...たまたま走ってたのでパチリ。
超望遠だったら面白そうな場所かも。

ではでは

コメント (4)

さわウォ臨

2018年09月23日 | 鉄道
バラストを撒くまでのモジュールに必要なパーツはあらかた揃ったけど、小休止中。

で、DJ誌によると今日のさわウォ臨は3連とのことで飯田線としては珍しい...


俯瞰で撮るにはあまり良い場所もなく、ここで。
モジュールでのロケハンのつもりは一切無し。

α77Ⅱ + APO50-500mm
神領のクモハ313-1603の3連でした。
立客も居て天竜峡までの長丁場ご苦労様です。


復路もその辺でお手軽に

sd Quattro + 10-20mm F3.5
色合いは気持ちいい色にだいぶ弄ってます。
SIGMAならどんなに弄ってもいいような気がするので。
ただ、この時間帯新東名の影が出てしまいますね。次回気をつけます。


来週は愛知DC臨ですが、どこで撮りましょうかね。

コメント (2)

大井川鐵道 上り

2018年09月05日 | 鉄道
前回の続きです

大井川鐵道といえば雄大な大井川。近くの豊川や宇連川とは対岸が遠くて勝手が違いすぎます。

順光の上りの方が撮りやすい

sd Quattro + 70-200mmf2.8EX
トーマスのでかい顔見て恐怖におののくお子様もいるとか

山と夏空

α77Ⅱ + 17-50mmf2.8EX
トーマスなら映えますね。
もっと広角レンズが欲しくなります。

下りの反省もあるのですが、このレンズを試してみたくて

sd Quattro + 70mmf2.8macro(旧型)
遠すぎた...。

下りの反省もあるのですが、ビッグマ振り回すと腕がプルプルするので

α77Ⅱ + 17-50mmf2.8EX
標準レンズで。
ブログサイズにすると黒い粒です。

これを踏まえて、また機会を見つけて行きます。



コメント