みすずか~る しなのの国へ 伊那路でGo!

冬はスキー板を抱えて中央西線(木曽)&飯田線(北部)沿線へ
春夏秋はカメラを抱えて飯田線(南部)沿線へ

雨上がりの6月27日秘境駅号

2010年06月27日 | 鉄道
前日からの雨も上がり、今日は秘境号に間に合いました


川の水量がもっとあることを期待していたのですがそれほどでもなくやや迫力不足
山にはもやが掛かっていたので何となく秘境という雰囲気にはいいかも



南下して


新東名工事の関係か水田ではありませんでした。
この界隈はだんだん撮りにくくなるのでしょう

雨中の6月26日

2010年06月27日 | 鉄道
前夜の痛飲の影響で動けず...

下りの『秘境駅』号には間に合わず
『伊那路』のみに...雰囲気だけは味わえます




気を取り直して2200系のポケモンを探そうと思ったら予想が外れて...
ノーマークだった代わりのものが来ました




このあと439Mが水色だったので折り返しを狙い




しつこく北上して558M



上り『秘境駅』の『伊那路』待避駅の間違いに気付いたものの、とき既に遅く



天気さえ良ければ月食と絡めて..
なんて野望は大雨に掻き消されて退散しました

新車導入

2010年06月19日 | 模型
うちの鉄道模型(Nゲージ)は国鉄中津川線が1983年7月5日に実際に開業していたら..
という妄想をコンセプトとしてベニヤ平原レイアウトと車両収集をしています。

そういうわけで車両の方は必然的に中央西線や飯田線関連のものが多くなります。


今回現実の世界でEF64 1000番台が中央西線で活躍するようになりましたので
妄想世界の中津川線でも貨物列車用にEF64 1000番台を投入しました。

高速貨物と石油貨物に活躍してくれることでしょう



歴代の妄想中津川線のEL達です。


背景はボロ隠し用の黒画用紙です。

E4とロンキヤフル

2010年06月13日 | 鉄道
今日のE4は南部でチョロチョロしているはずなので、東海道線や名鉄と絡まれば..
と思いつつ早朝から豊川橋梁辺りへ
ただ、曇りがちなのが残念


先週に引き続き、いいものが来ました。

そのあと

レンズが短いのでかなりトリミングしてますが
隣の東海道線と違って飯田線の線路のヘロヘロ感が表れています


場所を変えて

晴れてればもう少し発色がよいと思うのだけど


少し移動して

普段は飯田線のせいぜい3両分だけの構図のスペースを確保すればよいので
たまに長編成なんか撮ると慣れないせいか緊張します
ポケモン編成はもう少し遅い時間になりそなので今回は断念

そういえばこのあと来た3700系を撮っておけば赤青黄なったのに...
とあとで気付いたのでした

ETCマイレージ そうなの?

2010年06月06日 | 日記
季節外れのETC事務局からの青い封筒

中身はこんなんでした
かなり上から目線な感じ(^^ゞ




そういえばほとんど使っていないETCカードがあったっけ

年月が経ってポイントが消えるのは今のご時世、そういうものなのかと思うが
まさか登録まで消えるなんて思いもしなかった

2年間か...短い

滅多に高速使わない人もいるんだからねぇ


とはいっても近々高速使う予定もないし、
わざわざ登録抹消防止のためだけに1区間だけ乗るのも勿体ないし

そのまま闇の奥底に消えて行くのね


ロンキヤショーティー ゲットだぜぃ

2010年06月06日 | 鉄道
休日の真っ昼間にこんな物が走るなんて滅多にないでしょう。

4日から豊橋滞留で、まだ帰ってないし...
日車取り込みは平日だし...
ということはもしかして...





↓ショーティーです

もう少し北上したかったけど時間切れでした




↓と比べると全然迫力ありません