みすずか~る しなのの国へ 伊那路でGo!

冬はスキー板を抱えて中央西線(木曽)&飯田線(北部)沿線へ
春夏秋はカメラを抱えて飯田線(南部)沿線へ

行きは良い良い、帰りは?

2011年06月25日 | 鉄道
豊橋から東京まで『ひかり』なら1時間半弱
便利な世の中になったモノです。
『こだま』ばかりの時代は2時間半でしたから。

東京出張。当然『ひかり』です。行きは...



帰りはなぜか

小田急新宿にいました



こんな連絡乗車券、自動券売機で買えるわけもなく窓口を探して右往左往



沼津からも

浜松までこいつです

さすがに浜松からは『こだま』にしようと思ったら、到着時間が大して変わらないので、
結局新幹線使わずです。
ホームライナーが無かったら絶対にやりませんね










レイアウト

2011年06月23日 | 日記
我が家のレールの9割方使用して施設しました





自動分岐、ストッパレールとリバース部分のポイント操作で3列車くらいなら
ぶつからずに済む予定でしたが、車両の速度差と路線長が巧く合致してしまい
そこら中で衝突が起きました。車両が倒れているのは惨状の証しです。


プラレールにもATSがあれば即買いです。安全第一ですから。
改造モノはありそうですね。



では







ネタ探し

2011年06月19日 | 日記
なんだかんだで忙しくて時間もネタもありません。


ですのでネタを買ってきました。






忙しくてストレスが溜まると、なぜかプラレールを買ってしまう。
リーマンショック前もせっせと買い込んでました。


せっかくNゲージもあるのだからそっちにすればよいものを...


たぶんなけなしの諭吉さんが家出してしまうので深層心理で自制しているのだと思います
プラレールなら英世さんで済みますものね



一応、子供のためにっていうことで
見せたら喜んで遊んでましたのでね(^^ゞ


ついでに複線分岐とUターンも
30年前のUターンレールは今の溝レールでなくて外ガイド方式でしたね

短サイクル

2011年06月06日 | 鉄道
午前中に用事を済ませ、午後からは自分の用事...


青色も3月の改正後、サイクルが短くなりました。
短距離運用が無くなってカット数はこなせないし、走る時間帯もイマイチですが。

試し撮りでわかってはいたけど全身水鏡にはなりませんでした


少し位置を変えて

風さえなければ....です。


空がスッキリしないのが残念でしたが、この場所の味見ということで良しです。


ではでは

窓七へ

2011年06月06日 | 日記
巷の情報ではWindows8が来年に出るとかでないとか


うちはようやく7化しようとしています。

4年使ってきた Athlon64X2 5600+ は 嫁へ転出
替わりに7年使ってきた AthlonMP はたぶん子供のおもちゃ教材に.. 

父ちゃんは AthlonⅡX4 640 を入れます。

PhenomⅡの方がよいのですが今の使い方ではそこまで要らないのでケチってます。
一応、次世代のAM3+対応のマザーボードにはしましたが。


ただ、時間が取れなくていつ7化完了するかは全くもって不明です。

キヤづくし

2011年06月05日 | 鉄道
昨日のキヤ検北上の報を受けて待機です。


露払い

ヘッドマークが替わったらしいですが、ここからではよく判りません



本日の主役

山も川も欲張ったらキヤは小さくなってしまいました


場所を悩んで

4月と違い木々の葉っぱが誤算でよく見えません


約30年ぶりにここで撮りました

時間が無くて慌ててます


東上~野田城の田んぼをあえてパスして

無難な駅撮り


無謀な挑戦

撃沈!