いろんな予想・願望・妄想・噂が出てた飯田線119系の置き換え...
JR労組長野支部によれば213系&313系で決まりですね。
313系も3000番台が予想濃厚で結局関西線や中央西線のお古が回ってくることになりそうです。
飯田線に新車が投入されても119系はリサイクル部品再利用で完全な新車ではないし、
313系300番台なんかは東海道線増発の折に召し上げられてるし、
1700番台も《みすず》の処遇次第では取り上げられるかも...
やはり場末のローカル線は中古車がぴったりなんだと思うわけです。
213系は亀山→名古屋で利用しました。いい車ですよ。
30年前の165系転入くらいの期待感があります。
313系3000番台は亀山→名古屋で利用したことありますけど、あまり好きになれなかったですね(^^ゞ
↑今ならリサイクル部品利用のエコ電車として絶賛されそうな気もします
(写真が古いので画質はご容赦を)
JR労組長野支部によれば213系&313系で決まりですね。
313系も3000番台が予想濃厚で結局関西線や中央西線のお古が回ってくることになりそうです。
飯田線に新車が投入されても119系はリサイクル部品再利用で完全な新車ではないし、
313系300番台なんかは東海道線増発の折に召し上げられてるし、
1700番台も《みすず》の処遇次第では取り上げられるかも...
やはり場末のローカル線は中古車がぴったりなんだと思うわけです。
213系は亀山→名古屋で利用しました。いい車ですよ。
30年前の165系転入くらいの期待感があります。
313系3000番台は亀山→名古屋で利用したことありますけど、あまり好きになれなかったですね(^^ゞ
↑今ならリサイクル部品利用のエコ電車として絶賛されそうな気もします
(写真が古いので画質はご容赦を)
計画から言っても、周囲の状況(浜松工場etc)からも、今年中に動きは有るはずと思ってましたが・・・
213系と313系5000番台で確定?ですか。
3000番台の玉突き大垣転属の話から、想像はしてたんですけどね・・・
沿線民としては、「又中古?」の想いもありますが、213系は、117系全廃後は、JR東海唯一の2ドアクロスシート車になりますから、着席確立は上がりますね。
119系が新製された国鉄末期。
リサイクル車とは言え、新製車55両を赤字ローカル線に配置したのは、相当の大盤振る舞いだと言う記事を思い出しました。
213系の転換クロスは快適ですね。
その後の313系はシートピッチは狭いし背もたれの中折れはだらけた体勢では体にフィットしません。
さて213系の補助イスは飯田線では使われるのかな?