手作り石けん教室 私だけの石けん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

古典ソープ考察

2019年01月12日 | 石けん

出来上がった古典ソープはたったのこれだけです!灰の量が断然少なかった!!

この石けん使ってみました。泡立ち悪い。やはりアルカリ不足か?

さらに過剰油脂の感じもいなめません。オイルもこの半分で試してみてもよかったかな?

可愛い泡立ちのぬるぬる感・・・・肌につけてもオイルの光った感じが残ります、だいぶ過剰油脂です!!

オイルの量はもっと少なく。その前に木灰はもと沢山必要でした。来年同じ神社に行ったらもう一度灰を貰ってくるか、もしくは5月に道の駅などで灰汁を探してみようと思います。

残念ながら今回は失敗でしたが次へのステップにはなりました。

そして出来上がる石けんは、クリームソープのようなものです。次回に期待して。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿