手作り石けん教室 私だけの石けん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

リクエストソープ

2024年08月10日 | 今日の教室

本当はどくだみがよかった!といわれましたが

今はないことと、今年は除草剤がかかっている可能性があるのでやめた方がいいよ とお伝えしました。

代わりに初夏に摘んだカモミールを蒸溜した残渣が冷凍してあったのでこれでいかかですか?に

それを2本作りたいとのことでスタート

今日のレシピはオリーブ ココナツ パーム HIヒマワリ ココアバター かおりにカモミールを使うともうこれでとても高いせっけんになるので、ブレンドしてみました。さわやかさを残しつつ少し甘い香りになるようなそんな香りです。それにまだ少しあった水浮き石けんをダイズに切って、カモミールの花に見えるといいかな?の思いと泡だちのことを考えてみました。左がカモミール残渣のアルカリ液 奥の白いのがオリーブオイルに浮いてる水浮き石けん、手前はオイルミックスです。

型入れ・・・・ところどころの白い石けんがカモミールの花に見えてくれれば成功。

そして残った種にグリーンのマイカを足して線描きでカモミールの葉をイメージしていただきました。

どこまで残ってくれるか明日が楽しみですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿