手作り石けん教室 私だけの石けん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

カモミール温浸出液と残渣の石鹸

2024年04月25日 | 石けん

温抽出残渣を水の代わりに使った石けん

なんとも言えない好きな色

カットしてみたら

クローズアップしてみてもカミツレは感じない程なめらか

久々のマルセイユでした 今やお高いオイルとなったオリーブおおめなのでアルカリ度はまだまだ熟成しなければいけません

使うのが楽しみです。


その後の石鹸

2024年04月17日 | 石けん

トレイジンブルーのその後 (4月1に型だししたもの)

ブルーのがそうです.。下はブルーを混ぜただけ 上は白い種と交互にしたもので白は混ぜむらの様なスポットとして残っています。しっかり全部がブルーの色になりました。

 

下のはこんなでした  ピンクが一晩でブルーになるのです これは面白かった!!さらに右の茶色のは桜温浸出液塩入り石けん。

  

すべてフェノールフタレインが一滴づつのっています。ピンクに変色したのは桜のみです。

ブルーは使えますが、もう少し熟成させてからつかってみます。


やっと春が来た

2024年04月14日 | 石けん

葉桜なのに春が来たとは?

やっと近くでとらえることができました。おおるりです。パートナーが見つかる今頃がチャンスなのです。

ウンチ2秒前

やっとはるがきたかんじです。今度はホイホイとアカショウビン。目が離せません。


さくらの蒸留水残渣で石けん

2024年04月13日 | 石けん

右の液が蒸留釜に残った液です。

桜の花と葉が温抽出されたものできっといい成分を含んでいることでしょう・・・塩も入っていますので夏石けんでさっぱり感を。

ただ心配なのはグッチのフレグランス・・・・アルコールがはいっていることを考えレンジチンしましたところOK さらに2回目もトライ・・・すると中で大きな沸騰が起こりが1/3ほどに飛び散ってしまいました。

その残りをすべてハードオイルを溶かしたものに入れ込んでのぞんだのですが、やはりとレースは早く、あとから米オイルを入れることが大変で何とか混ぜた!!という感じです

少しでも早くしっかり作りたい一心でオーブン炊きへ更にジェル化を試みました。しっかりジェル化しましたが、やはり断面はこんなかんじです。白いクリームのようなヘムになっています。????