手作り石けん教室 私だけの石けん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

未知との遭遇SOAP

2012年01月31日 | 石けん

アマゾンと地中海の合体作。

材料:ローレル インカインチ 40%づつ残りパーム核とラードそれにホホバです。

固さとあわ立ちを考えてパーム核 ・・・・・

香りはどちらも個性的なので、あえて無香料・・・どちらが勝つかを見ることにします。

しっとりもほしい時なので、水の半分程をブドウ糖液にしました。

熱に弱いオイルなので、ROEも忘れずに・・・チューリップの型に流しいれ、カーペット保温の後しっかりジェル化させます。

シリコン型はカットの楽しみがないので、使い心地で勝負です。

思ったような出来になるか・・・・2ケ月後のお楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いい香りのロウ梅が今満開です。香りも届くでしょうか?


アマゾンと地中海の合体で

2012年01月30日 | 石けん

ぼちぼちアンケートが帰ってきています。ツリーがいいという方、カヌレがいいという方

チューリップが使いやすいと・・・・いろいろです。

さてインカインチオイルも届いたので、ここらでアマゾンと地中海の個性的な代表オイルの合体作を作ってみようかと思います。・・・ちょこっと期待感ありでわくわくです。

                  インカインチとローレルオイル

             

新しいオイルやその組み合わせは、いつもワクワクさせられます。

それは誰も作ったことのないものが出来るからです・・・・・だからやめられないんですが・・・・

今回のものは、結構いいお値段もしますが、化粧メーカーが絶対に手を出せないオイルがインカインチだと思っています。これってあの釜焚き法ではたぶん作れないかも・・・・

なぜって?このオイルとてもデリケートなオイルで、加熱に弱いんです。・・・せいぜい炒め物までで、生食お勧めです。

               

なので、釜焚き・・・・ぶるぶる・・・・もってのほかです。固さと泡たちをどうしようかな?


桧のスライス見つけた

2012年01月28日 | 石けんまわりの事

家の近くに木工団地があります。

近くを通ると木のいい香りがしてきます。ずぅーとこのまま嗅いでいたくなるようなそんな香りです。

木を削ったおがくずがたくさん出ているのも目にします。・・・・・・あれほしいな~と思っていました。

なぜか?・・・・・それで蒸留水をとってみたくて・・・しかし建築用の材木にはいろんな薬がかけてあるらしいということを聞いてあきらめていたところです。

そんな時です。これを見つけたのは・・・・桧の癒し袋!

      

香りが飛ぶといやなので、まだ開けていませんがこれを小さく砕いて、蒸留しようかと思っています。杉の蒸留水もあまり香らなかったので、これもそうかな?と思い3つも買ってしまいました。純水を買ってきて今度の週末にでも蒸留しようかな?と思っています。

たくさんできたら教室の皆さんにおすそ分けも出来るかな?

また桧のエキスもとってみたいし・・・とりあえず小さく砕かなくては・・・・・

心配だった薬をふってあるかどうか?については販売元に問い合わせたら

”自然木そのままです”との嬉しい返事・・・・・やった~!!

桧の香りとエキスでの化粧水が脳裏にチラチラ・・・・(^^)


寒い季節のカワセミ♀

2012年01月27日 | 写真

昨日も寒い日でしたね。

でも空はすっきり晴れ、霧島や、その向かいの山々の景色がとてもきれいでした。

          

                  

新燃の爆発から1年、桜島の2年分の降灰だったそうです!(すごかったもの)

そして、池には・・・・いました いました。

暮れから見かけているあのカワセミチャン。セカンドショット!

                   

             

今年はいい事ありそうな予感♪


インフルエンザの季節

2012年01月26日 | 日記

これからが本番の季節でしょうか?・・・インフル

皆さんは予防注射されましたか?私は1Wほど前に済ませました。少し遅いか???

さらに対策として、免疫を上げるという”ラクデント”というサプリを飲まされていますし、手洗いうがいはもちろん湿度対策にも気をつけていますが、もうひとつ新しいものを見つけました。これです!

      

ヨーグルトなんですが、今まではLG21を培養してたべていたのですが、この季節このヨーグルトは

インフルエンザにも良いというので、やっとこの頃スーパーで見つけました。

3個あったのですが、もしなくなったら困るので3個ともいただき~!!

ってことで探していた方がいたら”ごめんなさい”

そして精油の中にも”ラベンサラ”や”ティツゥリー”にも殺菌効果や風邪のトラブルに効果がありますので

加湿器などに入れるのはおすすめです。私はラベンサラのほうが好きですが・・・・

そしてこのさむ空にクロガネモチの実はまだがんばっています。