比較のために作った石けん
型入れの時とは変わり、保温箱に入れなかったのに(室温38℃)ブヨプヨジェルで、もちろん型だしできるはずもなく・・・・なら一度試してみたかったオーブン炊きに挑戦。
しかしいろいろ調べてみると私のオーブンは最低温度が100℃・・・どうするか?失敗はもともと挑戦しないことには何も始まらないので。この温度で熱量だけを同じにしてやってみました。
調べた結果70℃の2時間というのがあり、私のは100℃だから
70℃×120分÷100℃=84ということで一晩おいたことを加味して1時間と10分で実験
しっかりひと晩かけて冷やしましたが、どろどろのジェル化は変わらず、こんな時は冷凍に限ります。こんな時シリコン型は便利ですね・・・・しっかり凍ってカットできました
左がソーダ石けん右はK含有石けん。(後でわかるようにソーダにはチタンでマーブル模様あり)
これはホットプロセスとなりますので早めに使えますが、その前にPH測定。
まずはK含有のほう・・・・大まかPH10
次にNa石けんも似たような感じです。
念のため1W追熟させてから使用してみます。
100度のオーブンでもジェル化しますがちゃんと石けんはできます。ただし香りは飛んでしまいますし、1台しかないオーブンレンジなので、強い香りは食欲をなくしますので注意です。
更にジェル化して流動性のある石けんは冷凍してみましょう・・・型だしできるようになります。
今回オリーブオイルとPKだけのれしぴでしたが、オリーブだけの石けんだとどうなったか?どろどろだったかな!ちょっと作ってみたくなりました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます