手作り石けん教室 私だけの石けん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

フレグランス

2012年02月01日 | 石けんまわりの事

香りを残したいとの要望に答えてのフレグランス。

精油のなかでトップノート(主に柑橘系 )は、加えてしばらくはすがすがしい香りがしていいんですが、この香りを3ケ月も残すのはむずかしいんです。

熟成中に空気中に飛散してしまうからです。

何とかこの香りを残そうとするとたくさん入れるとか、

熟成期間を短くするとかありますが、なかなか納得できません。

そこでシトラスのフレグランスオイルならと思い、買いました。届いたのがこれ ↓

             

精油よりお値段も安いし、トレースも早く出やすく、香りが残りやすいんです。

ただし精油の作用する効果は得られません。その分妊婦さんに害はありませんので、

使いやすいと思いますが、いまいち好きななれない香りが多いです。

シトラス系はOKですが・・・・・・・・・・・

これって市販品には多く使われているように思います。

手作り石鹸の単価を下げようと思えば、フレグランスに限りますね。

ただしこれには多くの種類があって、化粧用のグレードの高いものを使いましょう。

キャンドルようとして売られているものがありますが、皮膚につけてもいいかどうかをお店の方に尋ねてから買われたほうがいいと思います。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿