K石けん!アルコール使用派?それとも使わない派?
私はお肌のことを考えて使わない派なのですが、久々今回は使ってみようと思います
材料はK石けんにはよく使う、キャノーラ ココナツ ミリスチン酸そして今回久々のアルコールです
しかし作り方をすこしかえてみました。
まずハードオイルのみを暖め溶かしたところに、K溶液半量を入れて、大まかトレース出した後、
アルコールを半量投入、湯煎の上アルコールと良く混ぜます。(これをスーターターと考えて)
固めになってきたらここで、残りのキャノーラをすべていれ、なめらかになったら、残りのK溶液を入れて、トレースを出します。
おおまかなトレースのころ残りのアルコールを加えて、さらに良く攪拌してゆき、後は少しアルコールを飛ばす意味でも、蓋を開けたままで、湯煎しながら攪拌してゆきます。一晩ゆっくり保温します。
あのびっくり泡がないことを願ってやったやり方でした(なべが小さめなため)
しかしながらアルコール臭はまだまだ消えません。このままだと石鹸液にするときに、しっかりアルコールを飛ばすことを考えねばなりませんね。
なぜわざわざこんなことをしたのかというと、変わったやり方でも作ってみたかったわけです(笑)
しかしアルコールを使うことでいいこともあるんですよ、それは長い間保存する場合に、防腐剤のような役目をしてくれることです。ご自分の使いかってのいいほうで、選択されるといいと思います。
しっかり一夜寝かせた石けんの出来上がり ↓ さすがには鹸化いいですね。
しかし、よーくアルコールを飛ばしてから使いましょう。