最近TVで良く見る ”神ケ溝”というところへ行ってきました。
場所は がまこう庵から御池のほうへ行く道沿いです。
がまこう庵から右へ行くと小さな看板がみえます。”神ケ溝1.5km” としばらく行くと、左手に登り車線がでてきます、ここでまた。 ”神ケ溝1.4km” の看板あり(小さいので気をつけて)
しばらく行くと右手に農機具の倉庫らしきものがあります。ここで車を止めて左の山の中へ(ここにもさびしい看板あり)しばらく行くと鹿よけのフェンスがありましたので、ここを開いて進みます。 するとこんな感じです
昔神々が歩くのに、大きな岩があったため、それを砕いて道にしたんだそうです。
そんな大きな岩の間に、道ができています。
薄暗く、岩肌からは、水のしずくの音が聞こえてくるところでした。もう少し暖かくなってから行くと苔がたくさ生えていることでしょう。前方に白い帽子の人影がわかりますか?先を行く神様(笑)
帰り道、ウラシマ草がありました。子供の頃 魔女の花 といって気味悪がっていたもので、なんとなくいいイメージはないのですが、山野をかけまわっていたころを思いだしました。
そして、真近に見える高千穂が緑に映えてキレイでした。