ファイトのあるおば様の登場です。おいくつでしょか??
70歳の声は聞いていらっしゃることと想像しましたが・・・・・
さて婦人会などで、一度石けんは作られたことがあるとのことでしたが、こんなに肌あたりがやさしい石鹸ではないので、ぜひしっとりした石けんを作ってみたいと、初級コース4回に初トライです。
1回目の石けんは、4月から5月に使うことを考え、さらに今のご自分の肌には
しっとりがいいということをお聞きして、レシピを組みました。
せっかくなので、精油も好きなバラの香りを取り入れたいとのことで、
今回はローズウッド ローズ ゼラニウム さわやかにラベンダーを多めに入れてみました。
年齢のこともあり、最初からブレンダーと泡立て機の両方を使って進行です。
四角の型なので、少しカットの面白さを味わっていただこうと
中ほどに刻みの石けんを散らしました。
同じ刻みの石けんを使っていますので、前回のOさんのと代わり映えはしませんが、
香り、模様の出方がだいぶちがいます。 ↓
材料は最初ということもあり、マルセイユにシアバターとホホバオイルを入れ、さらにまだあるブドウ糖液で、しっとり目に仕上げました。
ブドウ糖液が40mlほどのこりましたので、今回はこれでしっとり美容液を作りました。
チョイスされた生薬エキスは、はと麦 ビワヨウ オタネニンジン カッコン
最後にあのハンガリー王女のローズマリーエキスです。アンチエイジング向きのエキスです!!
お顔ではなく首筋で、テストしてもらって
”ワ~!本当に私のためだけの石けんと美容液ですね” と喜んでいただけました。(^^)
さて石けんは?・・・一晩預かりしっかり保温です。
”いい石けんにな~れ!” (思わずかわいい方だな~と・・・失礼しました)
と声をかけながら作っていらしたのが印象に残った教室でした。
いい石けんになりますよ!きっと!(^^)v