ライトグリーンな日々

趣味のある生活、幸せな日々を

食べるラー油

2010-06-29 17:20:02 | 美味
梅雨空、毎日湿度が高くてうんざりですね。

早く梅雨明けして欲しいけどその後の夏の暑さもちょっと・・ね。

スポーツクラブのインストラクターの先生のブログで教えて頂いた食べるラー油。
今日で作るのが2回目です。

激うまですよ~。



レシピを載せますので作ってみて下さい。

食べるラー油

  

〈作り方〉

※大、小は計量スプーン
① かつお節 3g
  にんにくおろし 小1
  砂糖      小1
  醤油      小2
  サラダ油    小2

①の材料を全部混ぜ、ラップなしで、レンジ500wで1分~1分30秒
(焦げると苦くなるので、注意)

② フライドオニオン 大4(市販のでOK)
  いりごま     大1
  一味唐辛子    小1
  パプリガパウダー 小 1/2
  塩        小 1/4
  サラダ油     大5

①と②の材料を合わせて混ぜ瓶の中に入れ、半日ほどおくと食べごろです。
簡単で本当に美味しいです。
炊きたてご飯にのせたり、冷ややっこ、ゆでもやし等など、色々な上にのせたら
美味しい~~

   

ベランダのミニトマト、やっと色づき、収穫できるようになりました。


今年初めて食べた我が家のミニトマト、新鮮で美味しいですぅ。




5月の母の日にお嫁さんから頂いたバラの鉢植え、一度枯れそうになってきたので慌てて
植え替えて外に出したら又元気に花が咲きました。


 
 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一泊旅行 | トップ | 七夕の笹飾り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほ~ (けーくん)
2010-06-29 21:01:13
自家製の食べるラー油激うまだね~
今度うちにもください☆
返信する
ラー油 (笹ゆり)
2010-06-30 06:46:30
作り方を知りたいと思っていました。
ありがとう。
早速作ってみます
ラー油と言うけど、ラー油は使わないのですね。

トマト色が付いたのね。
家のはどうなるのでしょう?

バラは四季咲きなのね。
綺麗な色ですね
返信する
けーくんへ (みるく)
2010-06-30 16:02:46
美味しい、食べるラー油、今度来る時には
作っておきますよ~。

お楽しみに。
返信する
笹ゆりさんへ (みるく)
2010-06-30 16:04:37
ラー油といっても一味とうがらしとパプリカパウダーで辛さと色を出してますね。

美味しいです、一度作って見て下さい。
返信する
美味しそうね~ (TOMOKOさん)
2010-07-10 12:57:59
流行り物大好き人間の私でーす。我が家の近くのレストランに予約しましたよ~
次回は作ってみますね。それにしても今日は短く切ったジーンズにユニクロのブラトップ姿で頑張ってまーす
返信する
TOMOKOさんへ (みるく)
2010-07-10 14:41:00
レストランで豪華ディナーね。美味しそう。

食べるラー油、私は気に入って何回も作っていますが好みがあるから反響は色々です。

ぶらトップに短いジーンズ姿、さすがトモコさん若い~元気ですぅ。
返信する

コメントを投稿

美味」カテゴリの最新記事