ライトグリーンな日々

趣味のある生活、幸せな日々を

美肌水

2008-12-22 18:19:14 | 生活
昨日と今日は暖かで秋に逆戻りしたような気温、明日から又寒くなるようで風邪引かないようにしなくちゃ。


6月に自分で美肌水をインタネットで調べて作ったものが半年の保存期限が来たので新しく今日作りました。

原液を作ってそれを薄めて顔や身体に使います。
しっとりしてとっても良いですよ。手足、すべすべです。
薄めた物は1ヶ月で使いきった方が良いみたいですが私は小さい入れ物に作った物が終わるまで使ってしまいます。


アトピーや乾燥肌にも良いみたい。価格も安いしオススメです。

美肌水、原液の作り方
尿素・・50g
精製水(水道水でも良い)・・200ml
グリセリン・・小さじ1杯(約5cc)
広口の空き容器

①容器のフタを取って尿素50g入れ精製水200ml入れます。フタをして透明 になるまで約1分くらい振り ます。
②尿素が溶けたら小さじ1杯のグリセリンを加え再びよく振ります。

顔は10倍・顔以外の体には5倍に薄めて使います。精製水か水道水で薄めます。
手のひら、足の裏、かかと、ひじ、ひざ等、は原液そのまま使用OKです。
6ヵ月経ったら作り直した方が良いみたいです。原液と薄めた物は、冷蔵庫で保存です。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬至と、クリスマス | トップ | メリークリスマス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美肌水 (笹ゆり)
2008-12-23 08:11:24
こんなに簡単に化粧水が作れるのですね。
乾燥肌だからすべすべには惹かれます。
今使っている物が終わったら、作ってみようかな
返信する
やってみて (みるく)
2008-12-23 16:11:38
笹ゆりさん
薄めて顔につけるのも勿論良いけど足の裏とかに原液をつけるのもクリームみたいにベトベトにならずにしっとりします。
是非一度作ってみて。冷蔵庫に保存は面倒だけどね。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事