もしかして、コレですか?

日々自分の周りでおこる小ネタを書き記す場所にしマッスル。

食べダイを終えて~

2009-07-14 | ダイエット




食べダイを終えて
ラストから5日目(7月14日)




食べるダイエットを6月9日から始めて、7月9日でラストを迎えました。
結果は、最終日の時点で-2,4キロでした(夕飯前だけど)

それでビックリなんですが、
この度仕事の関係で3泊4日で某所に宿泊し、3度の食事におやつ、夜は宴会と
家にいるよりよっぽど食べておりました(+便P)

昨日家に帰ってきてまず寝て、オットが作ってくれたカレーライスを8時頃食べ
(このカレーは以前sas_pさんがくれた高級カレー美味しかった~

その後お風呂に入ったけど10時過ぎにはもう耐えられなくて寝てしまったと・・・

夕飯から2時間しか空いてないから、太っただろうな~と思って朝計量したら・・・



おおおおお~~!!!+600グラム!!
出発前からたいした激増していないことにビックリ!!!!

ここで調子こいて太らないように、気を引き締めて生活した方が良いでしょうね。

朝の時点で、-1,9キログラムです




ちなみに、一ヶ月のグラフはこんな感じです。今朝の計測分も入っています。



一ヶ月間の中で、食べていたけど体重が減少した理由を考えてみました。

食事に関して

朝・昼を食べていたので、満腹感が持続し間食が減ったから
(今までは食べないので変な時間にお腹が空いて、何かしら食べてた)

夕飯の時間を出来る限り早めにしたから
(寝るまでに3~5時間は空けるように心がけた)

空腹を我慢しすぎないように何かしら食べたから
(反動や飢餓状態が怖いので低カロリーなものやたまに米も摂取した)

食べ過ぎたときは、次回以降の食事で調整をしたから
(夜に食べ過ぎたら、次の日の食事はあっさりしたものに)

出来るだけ温かいモノを食べたから
(温かいモノを食べると、満足感が得られる)

間食もしたけど、夜は控えて日中に食べたから
(高カロリーなおやつは被害が最小限で済む日中に)

野菜スープはたくさん食べても低カロリーだったから
(ご飯の時だけじゃなく、おなかが空いたときにも食べられて良かった)



運動に関して


6月中はほぼ何もしていなかったけれど、やっぱり食事だけじゃ減らないなと思い、
7月からは岩盤浴やウォーキングも取り入れて見ました。

最初「肌寒いなー」と思っても、普通に10分歩いたぐらいで身体がポカポカに。
走らなくても、ウォーキングは十分に効果があるんだな~と感じました。

岩盤浴は、ゴロ~ンと横になっているとひとりでに汗が流れてくるんだけど、
通うほど汗も出やすくなって、お肌の調子もよくなります。
身体を温めることで代謝もよくなって、ダイエット効果もあったと思います。




食べてるのにお腹が空く、なぜか身体もしくは頭が食べ物を要求するな~と
言うときが何度かありました。

これは、だいたいお米を食べていないときでした。
朝や昼にパンを食べると、不思議とお腹がすいてくるのです。早い時間に。
お米の腹持ちの良さに、今更ながら気づきました(遅っ)

それと、女性特有のホルモンバランスが崩れるときに食べたくなっていました。
その時は気づかなかったけど、後から考えるとそうでした。
この時になんとか持ちこたえたおかげで、生理が来ましたという時に、ガクッと
グラフが下がってきたんだと思います。

とりあえず、この日まで!!という期限が無くなったので、
今までのようにはいかないかもしれないけれど、まだ岩盤浴のチケットもあるし、
痩せたのに「少し太ったか??」なんて言われるし(滝涙)

もうちょっと頑張ってみようかと思います増やさないように(笑)



今まで長々と1日目から読んでいてくださったみなさん、

ありがとうございました




またたま~に登場しま~す 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (りおん)
2009-07-15 22:03:51
なるほど~!こうして結果をまとめてみると、どういう面が自分に合っていたのかがよくわかりますね!
ダイエットは人それぞれ、効果がある方法が違いますものね!
おやびんさんは、ご自分に合ったダイエット方法で、みごとに減量成功!
すばらしいです!!
今は体が減量しやすい状態にあるのでしょうね!
でも油断すると増える時はあっという間だから、お気をつけくださいね~。
と、一応脅しておいて^^
ダイエット成功、改めておめでとうございました~^^
返信する
りおん様~ (おやびん)
2009-07-16 15:59:58
たまたまガクッと減りやすい時期が終了の時期だったんでしょうね。
しかも、
いつもはやらない歩き出勤+岩盤浴、食事に野菜スープ、
これが元通りになると・・・あっという間ですよね~

多少の増減はあれど、高校生の時から基本一定である
グラフの-1ラインのところが私の体重と考えると、
多分、今の体重で私のカラダはちょうど良いんでしょうね。
(BMIは25%超えてるけどー)

少しでも痩せようと思ったら、落ちてくるのに一ヶ月はかかる、
運動も少しは取り入れないとやっぱり難しい、
お米はすごく腹持ちがイイ、
などなど、やってみて改めて分かったことが色々ありました。

これからいちいち記録しなくても、自分で考えて
食べたり動いたり出来て、コントロール出来れば良いのでしょうね。

本当はあと3キロぐらい痩せたいけれど、難しいな~・・・
それよか、この体重を維持するのも大変(爆)

とりあえず、2キロ減った以上に自分の胃袋を理解できたことが
一番良かったかも??
これからもコツコツ頑張っていきますね~
応援ありがとうございました!!
返信する
よく頑張った!感動した! (sas_p)
2009-07-17 12:03:15
食べダイ1ヶ月オツカレサマでした

忙しい&不規則&食いたい放題のわりによく落としたもんだわ。。。
 ↑ ひゃだ!誉めてるのよぅ

おやびんさん見てるとすんげ感じるけど、
体重とかBMIってのはあくまで目安でしかないんだよね。
適正体重ってのは筋肉のつき方によってテンデ違うし、
ベスト体重っていうのも人によって全然違うんだなーと改めて実感。
学生時代の先生がおやびんの体重
13キロもサバ読み(爆)を見抜けなかったのがその証だわさ
 ↑ ひゃだ!誉めてるんだってばぁ 

相方に8キロ多く見られてるアタシよりずっといいわよ

自分が元気で パワフルに動ける体重がその人のベストなんだろね。
あたしゃもちっと筋肉つけなアカンて病院のせんせに言われてもぉたわ。
母の付き添いで横にいただけなのにとんだ災難よ (笑)
スクワットでもやろかな、猪木顔で
返信する
おめでとう! (ぴこちゅう)
2009-07-18 19:19:58
ダイエット成功おめでとう!!
やっぱり「記録」しかも「公開」は大きな原動力になりそうだなあ、、、と思って拝見いたしました
いや、思うだけで自分では実行できない意思薄弱は置いといて

単品摂食ダイエットとか、絶食はリバウンドしやすいそうだから
きっと食べダイは大正解
しかもレポを拝読するに、規則正しい生活を心がけるだけで、
多少なりともダイエット効果をあげられそうですね。

次の課題は維持することかな。
もしも「暑いな~歩くのめんどっちぃなァ」と思ったら、
「アラサーのぴこちゅうも歩いてるんだワ
負けられないワ」って、思い出して頑張ってね。
私もタクシーに乗りたくなったらおやびんさんを思いだすことに致します♪

夏本番ですがお互いこれからも暑さに負けず、歩きましょうねぃ
返信する
sas_p様~ (おやびん)
2009-07-21 20:09:54
大変遅くなってすみませ~ん!!

確かに、
忙しかったり不規則だったり食べ放題だったりラジバンダリ(爆)
だったわりには、ちょいと下がってくれました。
最近この数字を見たことがなかったので、ちょっと嬉スィ~

今朝も体重計ったけど、一応この+600グラムでキープでした。

なんと本日から5日間、友人に体重計を貸し出ししたので
(スーツケースの重さを量りたいという理由で)
来週の月曜日まで計測出来ないのですが、
戻ってきたときに「ギャボ===!!」っとなってないように

気を引き締めたいと思っています(カラダもね

今日偶然、友人と立ち寄った本屋でダイエット本を読んだら、
二十歳の時に何キロだったか?というのが目安になるらしく、
となると、だいたい今ぐらい・・・
やっぱり、私はきっとこれ以上痩せようと思っても
無理なんだろうな~って本を読みながら思った次第・・・
BMIからすると、太りすぎなんですけどね~

ヤングだった頃は、体育会系の部活だったから筋肉ついてたし、
顔デカイから上半身が華奢に見えたと思うし(笑)
先生も勝手に誤解してくれてて嬉しい限りでしたが、
現在は贅肉と考えると、このままじゃイカンですよね。

体調の良い時がベスト体重と考えると、今もある意味ベストですね。
sas_pさんも病院の先生に言われるぐらいだから
昨年会ったときより相当痩せちゃったんだろうなと思うけど、
筋肉は天然のコルセット代わりにもなるから、
付いてて良いことはあっても邪魔になることはないですね。

一緒にスクワット頑張りますか!!
猪木顔で

私、猪木顔得意中の得意ですから~~今度見せるから
見に来て~~~おやびん家まで
返信する
ぴこちゅう様~ (おやびん)
2009-07-21 20:31:35
大変遅くなってすみませ~ん!!

ユルユルワカチコ的ダイエットだっただけに、
-2キロ程度で成功になってしまうんですけども(笑)
でもね、ぴこちゅうさん・・・私ったら可哀想に、
「太ったか?」なんて言われちゃったのよー
ひどすぎるー!!
まあ、その人に認められたくてしてたわけじゃにので
気にしなきゃいいんですけれども(爆)

ただ自分で記録するより、こうして発信することで
すごく緊張感は保たれたかもしれませんね。
ダイエットに良い野菜スープも教えていただけたりして、
ひとりでやってたら出来なかった楽しみ方が出来ました。

それと、ぴこちゅうさんの言うように、
食べ物どうこう運動どうこうの前に、朝昼晩と食べていれば
意外と体重って少し落ちるんだな~と思いました。
昼夜だけの2食にしたら、一食抜いてるんだから痩せるって
今まで漠然と思っていたけど、抜いている安心感や空腹から、
何かしら手を付けたり、昼や夜に反動が来たりしていたのかも。

運動も、スーパーではエレベーターやエスカレーターよりも
階段で上り下りするとか、職場まで歩くとか、
ちょっとしたことでもチリツモですよね。

「ぴこちゅうさんも歩いてる!!」と思って私も歩かなきゃ
歩くのも、慣れたらちょっと楽しくなってくるんですよね~
ここのお花キレイだな~とか、今日は暑いな、涼しいなって。
良いことずくめですよね。
節約にもなり環境にも優しく自分も健康になっちゃう!!

おやびん地方は「夏どうした?」ってぐらい今は涼しいのですが、
ぴこちゅうさん地方は暑さまっただ中!!
日焼け止め塗り塗りしながら、水分補給もしながら、
歩き出勤頑張りましょうね!!
※でもおやびん、あさって行ったらあとはしばらく夏休み~マタネルヨー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。