もしかして、コレですか?

日々自分の周りでおこる小ネタを書き記す場所にしマッスル。

ピーマンの油炒め

2008-07-31 | 料理




実家から、メロンとピーマンが届きました

お盆には実家に行くのだけど、それまで置いておいたら熟しすぎてしまうので
送ってくれたそうです。メロンの間にピーマンがたくさん挟まっていました。

というわけで、
ピーマンを消費すべく、料理しちゃうぞ~い。

まあ・・・料理と言っても切って炒めるだけなんですけども(笑)

①ピーマンを千切りにする(ざっくりで良し)
 炒めるとかさが減るので多めに用意


②油をひいたフライパンで炒める
 しんなりと焦げ目がつく程度


④容器に移して醤油をかける



⑤ご飯にのせて食べる



醤油じゃなくてめんつゆとか、プラスかつおぶしとか色々やったのですが、
私は昆布醤油が一番好みだったので、ずっと醤油です。

ピーマンは一度にたくさん消費出来てよいのですが、
問題は、ご飯を美味しくいっぱい食べてしまうこと

こちらは消費しなくて良いのですが・・・


我が家はよくオット&ムスコのお弁当に入れます。
作り置きもOKなので、隙間を埋めるのにも助かってま~す。







※おまけ

右手に携帯、左手で醤油を入れていたら

ドボッドボッ!!



醤油いれすぎました~      もったいな~い

ムスコの進路

2008-07-30 | ムスコ



なかなか目指す道が決まらないムスコ、

先生にも夏休みぐらいまでにと猶予をもらっていたのだけど、
特にネットで探すでもなく、情報を集めるでもなく、
日々楽しく過ごしていたけれど・・・・


なにやら最近、やりたいことを見つけたと言い出した。



どんなことかと思ったら、音楽系らしい。
自分が演奏するとかではなくて、音響関係というか、
例えばレコーディングしたりするときの機械を操作してる人?
(親もそっち方面の知識が無いのでうまく説明できず)

そういう関係の専門学校があるらしく、そっちに行きたいかもと言い出した。

え~っと・・・・
楽譜も学校で習ったからとりあえず読めるかな??な程度だし
(多分ヘ音記号とト音記号の違いがわからない気がする)
演奏したことのある楽器と言えば鍵盤ハーモニカとリコーダー(by学校)
そして、親として申し訳ないぐらいの音痴・・・

J-popが好きで聴いてはいるけれど、いくら自分が演奏しないにしても、
なんのたしなみもなくて出来る仕事なのかしら??
センスも大事だと思うんだけど、そのセンスもどうなのかしら??

今の高校も、
「俺は普通の勉強はしたくない、電気とか工業系の勉強がしたい」と言って
電気科に進んだものの、
「俺は電気が好きじゃない、これを仕事にしたくない」と言うことになった。

資格は取れたし、持っていても邪魔にはならないのでイイとして、
大学に行くんだったら普通高校へ行っていた方が良かったのにと思ってたら、
今度は音楽ですと???

そして2年後に、
「俺には向いていないことがわかった」と、別の道に行くのかしら・・・
土曜日に、この学校を見に行くらしい。
これで、「ここに行く、行かない」が決まるんだろうな。



正直、親としては「大学に行った方が将来助かるんじゃないの??」
という気がしないのでもないのだけど・・・


今まで、
「たくさん給料がほしいわけじゃないけど、そこそこはもらいたい」
「出来れば土日は休みで、家族と旅行とかしたりしたい」
「それからそれから・・・」
と、そんな好条件の仕事があればまずは父さんに紹介してちょうだい!!
と言わんばかりの贅沢な希望を並べ立てていた。


でも、もしもこの仕事につけるなら、
給料とか休みとか気にならないと思えるらしい。


今までなんの夢も希望もなかったムスコがそう思えるのなら、損得抜きに、
その道へ進ませてあげなければ・・・やっと見つけたのなら。


自分も子供の頃、ピアノを習っていた。
親が、おもちゃのピアノで遊んでいる私を見て、習わせたらいいかもと
車を買い替えるのをやめて購入したのがピアノだったらしい。
中3まで続けていたが、親の転勤と受験が重なったのを機会にやめた。
私の場合、保育士を目指していれば習っていたピアノをいかせたのだけれど
全然関係のない仕事についたので、
よく兄が「無駄な投資だ」と私についてお嫁さんに語っていたらしい。
確かに(笑)


父は私が高校生の頃、
「大学は想い出を作りにいくところだ、行きたかったら行きなさい」と
言っていた。(母は「遊びに行くならやめなさい」でしたが)
だから、親になったら子供が行きたい学校に送り出してあげようと思っていた。


そういう時期が来たわけなんだけれど、
自分の知らない世界へ送り込むのは、なんとも言えぬ怖さ、心配、不安。
いろんな試練と忍耐を与えてくれるなあ・・・ムスコよ。



何事も、やってみないことには向いているか向いていないかわからない。
ずっと「ムスコの進路はムスコの意思を尊重します」と担任へも伝えていた。
担任は大学へ行った方がいいぞと言いつつ、まずはその専門学校を見てこいと
言ってくれたらしい。


ムスコの学びたい希望を叶える学校でありますように。。。




今年初キャンプ

2008-07-28 | ファミリー

友人ファミリーに誘われて、週末にキャンプに行ってきました

ムスコはなぜかキャンプが大好きなので、いつも行こう行こうと言います。
いつ行かなくなるだろう?
そろそろかな?来年かな?と思っているうちにもう高校3年生・・・
なにやら、来年以降も夏休み等で帰ってきたら「俺も行くし~」と言っています。

とか言いつつ、友達と行くから道具を貸してと言うかもしれないけれど???


私が子供の頃、キャンプと言えば海で、テントと寝袋のみだったと思うのだけど
現代は車の上にも荷物を積んでいかなければならないほどの荷物です。
そしてキャンプ場の綺麗なこと・・・炊事場完備、トイレは水洗です。

ムスコが小学校に入学した頃から周りでブームとなり、
最初は友人ファミリーにお世話になりながら、道具を揃えていきました。



キャンプに行くまでは「そんなに行きたくないんだけど~」と思うんですが
行ったら行ったで「結構いいよね♪」と思ってしまう自分がいます。

準備も面倒だったりするんだけど、
外で食べる食事はカップ麺ですら美味しく感じる(笑)

今回は星がすごく見えて、綺麗を通り越して汚いぐらい!!
ごちゃごちゃありすぎて、カシオペア座が見つかりにくかったのでした。


トンボがたくさん飛んでいました。

今回私はテント設営を手伝わず、オットとムスコとでやってもらいました。
来年以降は友人同士で行くこともあるだろうし、やったことが記憶に残れば
応用がきくかな~と思うのだけど・・・。
毎年多少手伝わせていたけど、次の年には綺麗にリセット(笑)
今年は、少し去年のことを覚えていたかな?(ほんの少しだったけど)

熟年夫婦のキャンパーがとっても増えているので(避暑に来ている感じ)
ひきこもり系のワタクシとしては、
将来は熟年キャンパーを目指した方がいいかもな~と思ったり・・・

子供と過ごす最後の年なので、
今年はあと何度かキャンプに行こうと思います。


そのうち料理もしてくれないかぁ~・・・

お仕事終了

2008-07-24 | わたくしごと
本日をもって、今週のお仕事が終了~m(_ _)m

しかし、
今日はなにやら「ついてない一日」だったかな??

昨日は仕事の後に送別会で、和やかに楽しく談笑し私は一次会で帰宅。
この送別会は4次会まであったらしいのだけど、
4次会に行った人が、本日の集合時間になってもなかなか来な~い。

「○○の電話番号知ってる人いませんか??」
「はい←私」

まあ、結局は寝坊していたのですけど(笑)職業人としては、大失敗。

初犯ですし、多大な迷惑をかけてもかかってもいなかったので
おおかたは「しゃーないな~バツとしてアイスでもおごってもらおうか♪」と、
見逃すつもりであったのですが、
中にはそうじゃない方もいらっしゃって・・・
上に話しをあげてなにやら大きな大問題。

楽しいお酒だったはずなのに、目覚めたら真っ逆さ~ま~にぃ~

お気の毒だ。

些細な過ちを許せる人でありたい

(自分が飲み会の次の日に寝坊することは許さないけど)



私たちが仕事の時に間借りして使用させてもらっているスペースについて、
本日「申し訳ないんですが・・・」と使用状況について注意を受けた。

昨日私が最後に帰宅するとき、「さすがにこれは散らかし過ぎじゃない??」と
後輩のスペースを見て思ったのだけど、全部撤収するとイヤミかなと思って
散らかっているモノを一カ所にまとめて帰宅した。
今朝出勤すると、一カ所にまとめたモノが無くなり、別の場所へ移動していた。
「あれ??また戻ってきてたのかな?」と思ってたら、
実はそこの利用者によけられていたことがわかった(注意を受けたから)

ごもっともなお話しなので素直にお詫びし
「また何か気になるようなことがありましたら教えてください」と
使い方も改善して、どうしても出来ないことは
「これはここに置かせてもらって、でもきちんと並べて・・・」
と折り合いをつけたのだけど、散らかしてた張本人は
「信じらんな~い!!違うとこ借りられるように上司に言わないと~」と、
全く反省が無い。


注意する方だって言いづらかったはず。

受け入れて改善できる余裕のある人でありたい



本日寝坊した上司が、午後からの仕事の開始時間において話しのすれ違いから
30分開始がズレ、「私が何か言えた義理ではありませんが・・・」と
静かに怒りをあらわににした。

確かに言えた義理ではないんだけど、
すれ違いになる原因を作った人のわがまま発言もかなりひどかった。

静かにではあるけれど、怒りを表してしまったことで、何名かから反感を買い、
これからの付き合いにヒビが入りそうな勢い・・・


あ゛~・・・・・


遠巻きな存在で有りながら、同じフィールド内でおこった出来事なので

困ったなぁ~・・・

な、一日でした。




なんて、ついてなかったのは上司の方ですね???



そんな日もあるさ~


人のことだと冷静に考えられても、いざ自分のこととなると血がのぼるかも。
あの時どう思ってた?と思い出せるようにメモメモ

ありがとう キーちゃん

2008-07-19 | お友達インコ

    お友達のsas_pさんのおうちで、悲しいお別れがありました。



     11才9ヶ月、長男坊のキーちゃんが虹の橋を渡りました。



6月に初めて会ったキーちゃんは、換羽中でありながらも
キリリとして、初対面の私の手にもちょこんと乗ってくれました。



キーちゃんはあまりにも綺麗な黄色なので、
なかなかデジカメのピントが合わなかったんですよね。
何枚か撮影した中で、ピントが合ったのはたった1枚だけでした。

ブログで交流していたことと、おうちにお訪ねして実際に会っていたこと、
我が家と同じく手乗りセキセイインコであることから、私の中でキーちゃんは
サブと同じように、自分の家族のような存在になっていました。

本当に悲しいお別れで、今もキーボード打ちながら涙が出てしまうんですけど、
まさか自分がこんなに悲しむなんて、正直自分でも驚いています。
sas_pさんからいただいたメールも、泣いてしまうので一度に読めず、
家族が別室に行ってからこそっとまたパソコンを開く状態でした。

sas_pさんのブログに寄せられたみなさんのコメントを読んではまた涙涙。
sas_pさんのブログは、本当に優しい情の深い人ばかりが集まっているのだなと、
人が人を呼ぶんだなと思いながらまた涙。

鳥という小さな動物を通して仲良しになったことに、何か意味というか
通じるものがあるのでしょうね。
キーちゃんがいたから、sas_p家には鳥の家族が増えたんですよね。
そして巡り巡って私もsas_pさんとお友達になれたこと、
キーちゃんに感謝しなくちゃいけないですね。

ありがとうキーちゃん。

最期まで格好良かったキーちゃん。
おやびんは泣けちゃって、パソコンの前でいっぱい鼻水かんでたら
サブがやってきて、鼻をかむ音を真似していたんですよ。

私が泣いているのは、キーちゃんとのお別れが悲しいのではなくて、
キーちゃんに逢えてうれしかったからと思ってください。

いつか私も、サブとお別れするときがくるでしょう。
sas_pさんのように、「大好き」って、今からいっぱい伝えなきゃ。

なんだかまとまりの無い文になっていますが、
ブログを開始する前に、書いておこうと思いました。
また来週から、元気よく、
いつものようなだらだらしたブログを始めようと思います。
よろしくお願いします。

キーちゃん、実は私の大切なアルビノインコのピーちゃんもそちらにいるの。
かーさんはまだそちらに行けないから、たまにピーちゃんと遊んであげてください。
ピーちゃんは甘えん坊だったので、お兄ちゃんが出来たらすごく喜びます。



お別れは辛いけど、出逢えたことに心から感謝を込めて。


サブの好きな色

2008-07-03 | セキセイインコ
先日、【鬼は~外~】サブが飴をバラまくとお伝えしました。
あの時、カウンターに単体で置いてある飴を下に落としていると思っていたのですが、

        違いました 


サブは【ぶんぶんのひとり言】の(←リンクが貼れない私)
文鳥ズ・ぶんぶん&ゆきちゃんのように





    袋の中に潜っていました



サブ、潜れたの?知らなかったわ!!






そして、袋に入っている飴を引っ張り出しては落とし、引っ張り出しては落とし

飴を見ているのでした



どうも、こうやって落としていた飴の中に、好きな飴があったようです。
思い返してみれば、いつもこの飴で遊んでいました。

その姿がおもしろ可愛いので、いつか動画に撮りたいな~とは思っていたけれど、
こんなふうに飴をたくさん落としていたのは、
自分の好きな飴を袋の中から取り出すためだったと


この中からサブに選ばれた飴は・・・

じゃん!!
こちらでした結構フツー・・・

多分、緑色に惹かれているのでしょう。
菜っ葉色だからかスィら?

と言うわけで、サブの好きな色は
            緑色に決定

この飴、確か仕事の時に誰かにもらったんだったわ~。食べなくて良かった(笑)
今度探してこよう
サブが楽しく遊んだ後は私が食べる・・・一石二鳥ねん




明日から久々に仕事が長く続くので、しばらく更新はお休みします

忘れてなかったサブ

2008-07-02 | セキセイインコ


オットがGW以来、2ヶ月ぶりの帰宅となりました

サブも2ヶ月はさすがに長いから忘れてしまっただろうと思ったら、

なんと!!周囲の予想を裏切って?!

オットのことを覚えておりました~

帰ってきて早々、自ら肩に行き「久しぶり~」とでもいいただけにオットの肩で
顔をスリスリとこすっていました(ただ痒かったのかしら??


偶然かな?と思いつつ、2ヶ月のブランクを感じさせない!!


サブはオットが離れた場所から「おいでと手を差し出すと
パ~~~ッッと飛んでいくのですが(ムスコにはあまり行かない)



昨日もオットが「おいで」と言うと、 パ~~~~ッッ・・・・

ちゃんとやってまいりました。  鳥使い健在
結構な距離を飛びます。5mとか。

ムスコが「すげー!!・・・・いいな・・・
と、オットを羨ましがっておりました。

寂しがり屋のサブ、仲間がひとり増えて良かったね~~~