幕ノ内鮭の海外サーフトリップ&釣行記

サーフィンと釣りにはまったダメ人間海外旅遠征記録

デコってしまった。

2008-04-25 | 2008年4月インドネシア
今日は潮、風、波とも申し分ないのだったがGTはデコってしまった。(釣り人の用語でオデコ、つまり釣れなかったこと)

悔しいのでおニューのイカ釣りロッドに血を吸わす為にアオリイカ釣りに、数匹釣れて地元料理のバナナの葉で包んだペペスイカン料理にして食らうが一緒に入れたエビが不味くてなんともパッとしない1日だった。


以前はスンバワのサーフキャンプにいたコック。 腕は一流!

激シブ、ロンボクGT

2008-04-24 | 2008年4月インドネシア

今日は船頭にもスペアーのGTタックルを渡し2人で2時間ほど投げ続けるが激シブ・・・・・・と言うよりは明らかにルアーを見破っている。

ここ数年地元の金持ちやジャカルタの人たちもかなりの人もGTフィッシングをロンボクでやっているからね。
もちろんキャッチ&リリースの習慣なぞなく全部キャッチ&ストマック
私も刺身用にかなりの数のGTは抹殺していましたから綺麗事は言えません。

バリのフィッシングガイドも昔は良くロンボクに来ていたけど釣れなくなってきて今やコモド島まで行ってますからね。

この日は特定のスペシャルルアーしか反応がなく頭を使うゲーム展開だった。


獲物を持って誇らしげなキャプテン。 5人の子持ちのパパ 


ロンボク初日

2008-04-23 | 2008年4月インドネシア
ロンボク初日さっそくサーフィンでしょーと思いきや釣りです。今やサーフィンに飽きている自分が居る。

日本から持ち込んだパーツをオンボロカヌーに取り付け肩慣らしにGTフィッシングに出るが1ヶ月ぶりの釣りで体が悲鳴をあげている。
汗だくになりながらもキャスティングを続け小型のGT2本ほど釣る。
1ヶ月もポイントを休めるとそれなりにアタックがあると感心する。
その前は毎日ポイントをぶったたいていたのでかなりスレていたのだが毎度初日だけはアタックが多い




インドネシア入国

2008-04-22 | 2008年4月インドネシア

深夜ガルーダインドネシア航空のカウンターにチェックイン。
私が過去乗った最悪ナショナルフラッグ航空会社ベスト3に入る会社
ちなみに1位は全てが問題外のソマリア航空、2位は機体がオンボロのエアーインディア、3位はコールセンターにまるっきり電話が通じなくCクラスなのにシャンペンはおろかワインも用意していない事故の多いガルーダ航空と来る。

真夜中2時半出発、朝6時ジャカルタ到着、乗り継ぎがうまくいかず6時間のトランジット。
エクゼクティブラウンジで無料をいいことにお粥を3杯もおかわりしフルーツ、お菓子をしこたま食い漁る。
こういう所でその人間性が出るね。 あまりの食いっぷりに金持ちインドネシア人が引いていた。
地上職員に時間が来たら起こせと言い爆睡する。

デンパサール到着後さらに国内線でロンボク島へ
移動でちょっとお疲れの1日だった。


タイランド出国

2008-04-21 | 2008年4月インドネシア

インドネシアに出発!出発!と言うことでホテルをチェックアウトするがフライトが夜中の2時半・・・・・
何をして時間を潰すか悩むがやはり酒!そしてタイマッサージ2時間。
毎日酒を飲んでいるだけなので体が凝っていないがサバーイ、サバーイである。

そして日本人村に行き雑誌を買い込む。本は以外と重い 手荷物が大変だ!
明日からメシの不味いインドネシアかと思うと少しディープになる。


大好物のイサーンソーセージ。 タイビールと相性バッチグー


バンコクメイドカフェ

2008-04-20 | 2008年4月インドネシア



ホテルの横にある日系企業が多く入るオフィスビルになぜかメイドカフェがある。
いつも前を通るたびなぜかビックっとしてしまう。目を合わせないように通るが目が合うと深々とお辞儀をしてくれる。
思わず苦笑い。

この子達、いつもこの姿で屋台で買い食いしているからシュールである。


バンコク死ぬほど暑い!

2008-04-18 | 2008年4月インドネシア
バンコク死ぬほど暑い!1年で一番暑い時期、脳味噌とろける暑さ・・・
日中は町歩きなどする気もない。
毎年この時期にソンクラーン(水掛祭り)があってここ数年絶対に参加したいと思っていたが毎度都合が合わない。今年も残念!

コンシェルジュにエアーチケットを手配してもらい部屋で屋台で買ってきた焼き鳥、スルメ、餅米を接着剤の味がするメコンウイスキーで昼間から飲んだくれる。
日が暮れたらバービアーやコヨーテバーに出撃だ!


こんなショボイ物が美味い! 俺はC級グルメ以下の人間

バンコクへGO!

2008-04-17 | 2008年4月インドネシア


排ガスだらけの大都会バンコク

インドネシア行きのチケットを買いにバンコクに行く。
今まで長期のトリップには日本発の格安航空券のシンガポール航空が使い勝手が良かったのだが4月から滞在期間が短くなったり世界中で人気があるみたいでシンガポールより先が予約が入りづらいので海外発券のチケットの方が予約クラスが高く、盆、正月も値段が変わらないオープンチケットが比較的安いバンコクまで行く事に。

長期トリップには予約クラスの高いオープンチケットは必要で怪我で緊急帰国とか波が当分無さそうだから急遽帰るっていうのが多々あるからね。

今まで最高のサービスを提供してくれたシンガポール航空。毎度棺桶みたいなサーフボードケースやロッドケース、トータル40㎏以上の荷物も嫌な顔されつつも載せてくれて感謝感謝!
特にジャカルタの地上職員には毎度優先的に席を確保してもらって大助かり!

シンガポール航空のCAは美人が多いが化粧を取ると皆、毛沢東みたいな顔をしているらしいとの話。


釣具買い出し

2008-04-16 | 2008年4月インドネシア

アジアで鮮魚を売っているおばちゃん、ツーリストだと思っておもいっきりふっかけられる。

インドネシア行きの為、釣具補充に問屋に行き道具類を仕入れる。
いろいろと買い込み支払いが50万円近く驚き!これでもスペシャル卸し価格で買っているのだから実質定価100万円近い金額になるから恐ろしい・・・・ 
ちなみに消耗品のラインが1回分15000円、ルアーが1個7000円位するのだから普通じゃない!
遠征費を入れたらGT釣りはアッパークラスの人間か人生全て釣りにかけているキ○ガイ人間しか出来ねーちゅーの!

足りない道具を渋谷にあるプロショップ「サンスイ」で購入する。
GT用品を扱っている店が少ない中、渋谷サンスイは品数豊富でスタッフの道具知識が詳しいので毎度助かっている。

最後になぜかゲイの聖地、新宿2丁目にある、周りはふんどしバーや九州男というハードゲイてんこ盛りの店ばっかりの中にひっそりと釣りバカが集うバー「ソッカイ」で飲む。
客層は釣りに人生を振り回されている人ばっかりでオーナーも魚を求めて世界中を回っているレジェンド釣り師でなかなかおもしろい店である。
俺みたいに釣りで壊れちゃった人たちと飲む酒はうまい!