きんもくせい通信

みのりさんちのいろんなこと ぶつぶつ、ぐちぐち語ります。

~忘れないよ~

2005-03-17 | 日記・ひとりごと
1年 経ったんだ・・・。

1年前・・・。

幼なじみのはじめくんから電話。
・・・おっ!元気~?・・・

「あきおが死んだ。 今朝・・・。」

・・はっ?・・・
「・・・・・・。」
・・なんで?・・どうして!?・・・

訳がわからなかった。
何?死ぬって?
涙が止まらなくなってきた。何も言えない。電話もったまま崩れる。
「仕方ないよ・・・。仕方ない。・・・」
はじめくんも電話の向こうで泣いている。

「誰か連絡できるか?」
・・・うん。してみる・・・

すぐに銀行員のたっちゃんへ電話する。
「お電話ありがとうございます。○○銀行○○でございます。」
・・・みのりだけど・・・あきおが死んじゃったって・・・今、はじめくんから電話で・・・
あとは、言葉にならない。
「そうでしたか。かしこまりました。わたくしの方で詳しい事お調べいたしまして、
こちらからご連絡差し上げます。ありがとうございました。」ガシャン。

銀行員も大変だ・・・。

すぐにたっちゃんから、一斉メールが届く。
さすがなチームワーク、ネットワーク。



あきおは私とは幼稚園の頃から、一緒で同級生。
ずっと一緒で、兄弟のように今もつながっている大切な仲間の1人。だった。
何年も会ってなくても、会えばすぐにタイムスリップ。
小学生、中学生に戻ってしまう友達。

2,3年前に会った。
仲間が大将になった割烹料亭。普通にしてたら入れないようなお店。
同級生料金ってことで、集まった。

「娘2人いてよ、かわいくてよぉ~。
ディズニーランド大好きでよ、先週も行ってきたんだ~。女の子は心配だよなぁ~」
・・・大きくなって彼氏とか連れてきたら、気が狂っちゃうんじゃない?・・・
「そーなのよ」
なんて、話してた。

勉強はあまりできなかったけど、正義感が強くて優しくてそのままいいパパに
なったんだね。 なんかほっとした。と、思ってた。

私の使い捨てカメラを持ってったかと思うと、帰りがけに返してきた。
後日、現像してみると・・・とんでもないものばかり写ってる。(鼻の穴とか、目とか、おしりとか・・)
取りに行った私の母は怒り狂っていた。
まだ、こんな事をやっているのか!!!と。
そんな、いつまでたっても星組さんの悪ガキなあきおくんでした。

何年か前から糖尿病と診断され、ダイエットをしてたそうです。
だからかわからないけれど、心臓発作だったそうです。

1年前。あのいかりやさんと同じ日だった。
どうしても、あきおの告別式に行けなかった私はいかりやさんの出棺の映像に手をあわせ、
涙を流していた。
そういえば・・・
「うぃ~っす!!」といかりやさんの真似してた小学生のあきおが浮かぶ。
なんか、やってはみんなを笑わせてたな。
いかりやさんに、連れてかれちゃった?
早いよ。 
見せてもらった家族の写真。
あんなに楽しそうに笑ってたのに・・・・・。
残された奥さんや、娘さんを思うと胸が張り裂けそうです。

あきおを悪く言う人を見た事がない。
聞いたことがない。
そんな人だった。
1年か・・・。

まだ、どこかから「みのり、みのり!ちょっとカメラ貸しといてみろ~」
と、幼稚園から変わらないいたずらな顔して、ビール注ぎにきそうな気がしてならない。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は! (ゲル)
2005-03-17 18:19:27
みのりさん、そういうご経験をされているん

ですね。同級生が突然...

読み始めから涙が出ていました。きっと

みのりさんの思いがそこまで文章に詰まって

いるんでしょうね。

そこまで思われているあきお君、生前、

みんなに愛されて幸せだったんでしょうね。

無くなられた後も。

でもね、なんでそんな人が、先に行って

しまうのかを考えると、悲しみと同時に

理不尽も感じずにいられない。



あきお君のご冥福をお祈りします。
返信する
急な (popo)
2005-03-18 23:46:24
好きな人との別れって、自分を失いかけます。

いなくなってから、その人の偉大さを改めて考えたりして。



「今、どこにいるの?」

「なにしてる?」



こんな気持ちが心を支配してました。



でも、やっぱりどっかで自分達をみていてくれるって思えるから、自分らしさを失わずに生きてゆけるのかもしれないって、みのりさんの記事読んで思いマス



あきお君、こんなにもみんなに愛されて、あきお君も、あきお君のご家族も幸せだと思いますよぉ



時間が経っても忘れないですよね、いってしまった人の事。

返信する
ありがとう~ (みのり)
2005-03-20 22:22:56
★ゲルさん こんにちわ!

本当に理不尽です・・・。あきおもバイク乗りだったのですが、結婚してお父さんになってからはもう乗ってなかったようです。

FZRやら、ガンマやらで峠を攻めているようなそんな乗り方をしていました。

本当にどうして?どうして?・・・・です。

未だに。





★popoさん こんにちわ!

そうでしたね。popoさんも・・・。

ずっと、忘れないでいたいし思い出は大切にしたいです。幼稚園の巨大積み木が頭にぶつかり、血を流してた事。すごい慌てて私は先生を呼びに行ったのをとても良く覚えてて・・・。

修学旅行も同じ班で、意見が分かれると決まってあきおが、穏便にまとめてくれるのでした。

あ~いないんだ。 まだ思えない。
返信する

コメントを投稿