きんもくせい通信

みのりさんちのいろんなこと ぶつぶつ、ぐちぐち語ります。

日曜日

2005-02-06 | 献立
死にそうな、バケットの3ぶんの1を見かけてしまったので、
オニオングラタンスープの朝ごはんです。

朝から、たまねぎを根気よく炒める根性もありませんので、
キャンベルさんにお世話になりました。
らくちん、らくちん!
焼いたバケットのせて、チーズのせて焼くだけ・・・。
なんか、すごいもの作った気分になるぅ~



いいお天気なんだけど、乾燥注意報!!
のどをやられている方が・・・。
まったりと、の~んびりと、ある方はダラダラと過ごす事にしましょう。




ジャングル化が進んでいるリビングに、うれしいものが・・・。
誰が食べるか、もめています。
もっとたくさん実がなりそうなのに、この1個にしか、栄養がいってないのか次々ととはならない。
肥料?・・・。
土?
はまったら、リビングにビニールハウスでも作りそうになる気がするので、
放っておくことにしよう。

リビングのジャングル化も、
小さなグリーンを飾りましょう~などと、やっていたら、
どんどん育ってしまい、植え替えをしたり、夏の間は外に出したり、
そしたら、ますます大きくなり、大変なことになってしまっているのです。
ガーデニング?いえ、いえ「園芸」です。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1・5 (uhauha)
2005-02-07 13:02:30
い、イチゴだー!

取り合い必至ですね。

みのりさんが生き残ることを祈ります。

食べもののうらみは怖いですからね。
返信する
まだ、1個 (みのり)
2005-02-07 17:13:42
uhauhaさん こんにちわ!

ますます、赤く色づくいちごちゃん。

何故に、「後に続け~」と、実がならないのか不思議です。

このまま、腐ったら笑える?

返信する
おいしそうぅ! (あくあ)
2005-02-07 18:36:12
虎報告遅くなりました;;

コメありがとうです。



オニオングラタン大好きなんですよぅ。

目玉焼きもおいしそう(笑)

うーん、食べたくなってきました。
返信する
いらっしゃいませぇ~ (みのり)
2005-02-07 22:46:30
あくあさん こんにちわ!

オニオングラタンスープ、私も大好きです。

(お店で、食べるの。)

某ファミレスで、ぬるいのでてきた時は我を忘れそうになりましたよ。

あくあ亭の、鯛茶に挑戦したいです。

おしえてぇ~
返信する
あいー♪ (あくあ)
2005-02-08 14:51:18
鯛茶漬け



鯛のお刺身(3枚程度)

昆布(無ければ昆布だし)

ご飯

白胡麻・大葉



1.鯛のお刺身を水で洗った昆布を布巾で拭いたもで包んでラップ(5分くらい)。

出汁昆布が無いときは、キッチンペーパーの上に刺身を並べて指でふたつまみ程度を満遍なく振りかけてキッチンペーパーで包んでおく。



2.薄めの昆布だしをつくる。(無ければ顆粒で大丈夫)塩と醤油ちょびっとで味を調える



3.ご飯の上に1の鯛を乗せて刻んだ大葉をお好みで。



4.あつあつの昆布だしにしろ胡麻を入れて完成。



出汁が熱いうちにご飯にかけてお召し上がりください。

(簡単すぎですよん。顆粒の昆布だしは塩っけがあるので出汁で調節してくださいませ♪)
返信する
ありがとうございますぅ~ (みのり)
2005-02-10 13:15:04
あくあさん こんにちわ!

丁寧なレシピありがとうです。

さっそく、鯛のお刺身買って帰ってきました。

やってみます!!!
返信する

コメントを投稿