きんもくせい通信

みのりさんちのいろんなこと ぶつぶつ、ぐちぐち語ります。

漢字の勉強でも・・。しますか?

2007-02-16 | 家族

「あ~学校までの道のりが遠くていやだなぁ~」
と、言いながら出かけていきました。おちびくん。


あのね・・・。

家から学校までは10分もかからないんですけど・・・。

「電車やバスに乗って何時間もかけて学校通ってる子だって
たくさんいるんだよぉ~」

「・・・・・・。ありえない・・・・・。
いってきまぁ~~す!!!

 

おちびくんも春から6年生。
お母さん仲間もいないので
みんながどんな状況になってるのか知らない。
中学の受験とか、塾とか。おそいよ

基本的に他の家がどうであれ、
「じゃ~家も~
と、いうことにはならないけれど
一生懸命なお母さんはすばらしく一生懸命だし、

ちょっとどうなの?私・・・。

と、反省してみたわけです。


思えば、今何を勉強しているのか?
今日の宿題が何なのか?
すら、知らない・・・・。

かと言って、今までずっと一人でやってきたのに
いきなり、見せなさい。やりなさい。は、どーよ。

とりあえず、毎日少し
一緒に漢字でもやってみよう~
ということにした。

 家にあったノートに私が言ったのを書く。

①にほんのせいじ
②はるのおとずれ

・・・・・いい感じだね・・・。簡単すぎるか?

③だいぶつのしゅじゅつ

えっ?

④あばれんぼうしょうぐん

書ける!書ける!!

⑤すきやきのにく
⑥ちょうあなばのふろ
⑦ゆきみざけをあじわう

・・・・・・・・。え・・・・・?

⑧きゅうきょくのらーめん
⑨にくのせんもんてん

⑩そうぞういじょう

 

おわり。

 

勉強する時はTVは消しましょう

 


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿