きんもくせい通信

みのりさんちのいろんなこと ぶつぶつ、ぐちぐち語ります。

母と編み物

2006-11-24 | 家族

 「何?編み物なんかしてんの?」

げ・・・・・。
隠しとくの忘れた・・・・・。

 

 

昔、昔よく編んでいた。
 「どれどれ?」
母はやってきて、教えてくれるでもなく
 「毛糸がもったいない」
と、せっかく編んだ編み目もぐちゃぐちゃの
私の血と汗の作品を無情にもほどいていく。

そして・・・。先日
「家庭科で作品を作るからなんか布買ってきて」
おちびくんに頼まれた。
で、ユザワヤに行ってみた。

何かどっかに火がついた。
沢山のいろんな生地。
ビーズや、毛糸。

ユザワヤたのしぃ~~~

こんなので、あんなの作ろうかな~

そんな知識も腕もどこにあるんだ?
しかし、何でも作れそうな気分になってくる。

毛糸の針どっかにあったなぁ~。
昔には見たこともなかったいろんな毛糸。
こんなのならば、編み目がそろってなくてもOKか?

ふわふわなのと、もこもこなのと
買ってみた。

こちら、もこもこ

あ、編みにくいんだ・・・・・。
こういうのって・・・。

一回外れたら目を拾うなんぞ無理。

どっち編みしてんのかわかんなくなりながら、
編みすすめていた。

で、

母に見つかった・・・・・。
「どれどれ・・・」
何十年経っても同じパターンなのか?
デジャブ?

「これほどくと拾えないわね・・・。」
そーだろ、そーだろ。
「最初からやる?」
なぜ、そーなる?

これはほっといて!

時を越えて母に立ち向かう娘。

そして、私はでかけた・・・・。

帰宅すると、
もうひとつのモコモコのほうはほどかれ
母が自分で編んだと思われる
短めのモコモコのマフラーを首に巻き、
「ほら、い~でしょ。これはもらっていくわね」

と、言う・・・・。

あ・あたしの・・・・・・は?。






 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいですよねっ (koba)
2006-11-26 18:28:26
みのりさんこんにちは~。
編み物するんですね、すごいっ。
私は中学生時代に片思いの相手にマフラ~なんてベタなシチュエーションでしか経験なし。。。(今考えると重っ!ですね、これ)。
ユザワヤ楽しいですよねー。ユザワヤはもう感激通り越して感動の品揃え(その筋では)だと思います ちなみにうちの最寄駅にもユザワヤあるんですが、もしかしてみのりさん、ご近所さんなんて。。。?  
返信する
編み物。 (みのり)
2006-11-27 18:13:36
kobaさん こんにちわ。
するというか・・・、やはり私も中学生の頃でしょうかね~
編みたいけどできない何事も基礎があるとは思うんだけれど、すぐいろいろ作りたいのが乙女心でもあります。
なので、母にほどかれる運命・・・。

ユザワヤ会員?
返信する

コメントを投稿