きんもくせい通信

みのりさんちのいろんなこと ぶつぶつ、ぐちぐち語ります。

砂肝だよ。

2006-05-22 | 献立

肉より魚!なんて言っといて
初めて砂肝買ってみた。
砂肝は魚じゃないことは知ってます。

焼き鳥屋さんで、食べるあの砂肝よね?
コリコリしておいしい。
たっぷり入って120円。安い。
焼き鳥になるとなんであんなに高くなるのよ。
買っていくから焼いてくんないかな~  くれません!

内臓系は家庭で食べるものではないと思い込んで
生きてきましたので、ドキドキ。
どーやって食べるんだ?

どっかで見たような気がして本をひっぱりだす。

やっぱりこれね。

クッキングかんたんたん。

豆もやしなかったから、ふつうのもやし。
雪国もやしもなかったよ。 金さん!

筋とりとかしなくてはならないので、
小さく切ってタレにつける。
ごま油で汁気がなくなるまで炒める。
そこに、ゆでたもやしをいれて味をみておわり。

みよ!

このしょっぱそうなできあがり。

期待通りしょっぱい。
つまみにはOK!OK!

「うまい!うまい!」

「食べた時はうまいとか言わないとだめだよ」と、
おちびくんに教育されているだんなさん。
成果でてますね。

・・・・・・・
何だか、もやしだけ食べてないか?

 





 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
砂肝キターーーー(笑) (ゲル)
2006-05-22 17:39:19
意外と砂肝に抵抗がないっすよ。



炒めるよりは煮込み系が多いかなぁ..

もつの煮込みと同じ感覚で。ただ味噌

には合わない気がしますので、あくまで

醤油デツ。



臭いので、ネギ、しょうが、ニンニク、

鷹の爪,etcいつも大量投入。
返信する
Unknown (金さん)
2006-05-22 17:50:16
こんちはー。

雪国もやし、未だ未発見です。

でもね、聞いたところによると「38円」なんだって。

「全然フツーじゃないかぁぁぁ」とがっかりしたんだけど、やっぱりこの目で見たいと今日もモヤシ売り場に立ち寄る私です。



砂肝は#の模様に片面だけ切れ目を入れて、バターで炒めて、濃い目に塩コショウすると、ビールのつまみにグーですぜ。お嬢さん。
返信する
レシピをありがとう。 (みのり)
2006-05-23 14:48:42
☆ゲルさん こんにちわ!

醤油味の煮込みですね。メモメモ・・・。

臭かったりしますよね。やっぱり・・。

にんにくは必須ですなぁ~

また教えてね。(何かゲルさんはハッとするようなレシピをもっていそうなのよね・・・ぶつぶつ・・・。)







☆金さん こんにちわ!

とばさせていただきました。



雪国もやしあんなにCMやっといてないのって戦略?やっぱり「ベストもやし」だわ。

バターですね。メモメモ。

金さんもなんだかんだレパートリー広いですよねぇ~らっきょうといい、うめぼしといい。弟子にしてください
返信する

コメントを投稿