きんもくせい通信

みのりさんちのいろんなこと ぶつぶつ、ぐちぐち語ります。

京都へ行ってみた  書き残した事の巻き

2011-09-28 | お出かけ・旅行

だんなさんへのお土産

駅弁

 

帰ってきてから貴船神社のことを本でみたところ

「丑の刻参り」の発祥の地なのだそうです。

あのわら人形に五寸釘ってやつです。

浮気した夫を呪うため
下京区から貴船まで毎晩五寸釘をうちに車もない時代に
通ったそうです。

すごいな・・・・


縁結びでカップルがおててつないで沢山いましたが

表裏一体
縁結びあるところ、縁切りあり

と、意地悪も言ってみたくなるほど
いっぱいいましたよ。

ふふふ・・・別れるかもよ

 

また、鞍馬寺にしても

良識ある行為こそが正しい信仰の第一歩です。
迷信にとらわれたり
非常識な行をしたりして
身をほろぼさないようご注意ください

のたて看板・・・・・。

いろんな人がいるのですね。きっと。

自己流の宗教始める人とか??


私は信仰心もなく、困った時の神頼みくらいで
のめりこむこともないのですが・・・・。

こんなご時世ですから
みんな何かにすがりたい、頼りたいとみんな思っているのですね。

 

毘沙門天さまのところに私達より先に一人の男の人がいました。
如来様の近くで、頭をうなだれずっとそのまま。

私達も結構長い時間、座り込んでいたのですが
疲れたし・・・
帰るときにもその人はまだそのまま・・・・・。
寝てるのか?泣いてるのか?

じろじろみられない。



心の中で
死ぬなよ!!頑張れよと言いました。

そんな空気・・・


ノートがあり、来た人たちがいろんな気持ちを
記していきます。

震災のこと、原発のこと・・・・・・。

本当にみんなが幸せを感じる世の中にならないと。
涙がでるわ・・・。
私も書いてきました。
みんなが笑顔で暮らせますようにと



ほんと、助けてください。いるなら。

 


鞍馬~貴船のハイキングコース?
結構キツイです。

私達はケーブルに乗ってしまいましたが
歩きのコースは由岐神社などにも行けます。

ヒールなんかでは行かない方が良いです。
また、お年寄りのための杖が準備されています。
30代、40代の方も見栄をはらずに、杖の数に余裕があれば
ご利用をおススメします。

とても助かります。とくにくだり。

「ママはお年寄りだから持てば」
と、失礼な扱いを受けましたが、大変助かりました。

しかも途中から
「ママ、荷物よこしなよ」
と、バック持ってもらった・・・・・・

いつの間にかいろんな意味で越されてるし・・・・・

そして、
女一人ではこのコースは行かない方がいい。
と、ガイドブックにありました。

私が行ったときには結構人がいましたので、
一人でも大丈夫だと思いますが、
日が暮れたりしたら怖いかも・・・

以前何かあったのかな??

用心にこしたことはないです。

誰か、
どこかのグループやら、家族連れやらに着いていけば
いいかも?

貴船側から鞍馬に向かうのは、鞍馬から貴船より
つらいと思われます。
でも、帰りの電車は鞍馬が始発なので座れることでしょう。
でも、やっぱり結構な山登りです。

 

鞍馬山は2億6000年前に海底火山の隆起でできたそうです。
貴船は「氣生根」とも書かれ、大気の
「気が生じる所」なのだそうです。

まさにパワースポットか。

でも・・・・

パワースポットって・・・・

その道の信者の方がいるのか、どうなのかは知りませんが、

何かそんなのは気の持ちようなのでね。

行ってみて、パワーがもらえたと思うんなら
それはそれでパワースポットで成り立つのだし

リフレッシュしようと温泉行って
また頑張ろ~~と思うのもある意味
パワースポットだと思うし・・・。

その人によってそのスポットって違うし・・・
故郷だったり、思い出の場所だったりするのじゃないのかな?
と、思いました。

 

そして、

付き添いの高校生に
「何が一番楽しかった??」
と、聞いたところ、

どこも・・・・
行かなきゃよかったよ。
何だよ!!俺は付き添いかよ!!
行きたくもなかったんだ

と、言われた。

 

ならば、行くと言うなよ。
そうだよ。付き添いだよ
とも言えず・・・・


私もチョイと反省し

何にも買ってあげなかったからねぇ~~

信三郎帆布のカバン一個分のおこづかいをあげたら
ミルミル変身・・・。

一番気を感じたのは・・・・・・。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿