きんもくせい通信

みのりさんちのいろんなこと ぶつぶつ、ぐちぐち語ります。

奈良へ 母娘旅  その5吉野 さよなら吉野

2014-04-06 | お出かけ・旅行

すばらしい庭園の「竹林院」
静寂をかき消す、母の携帯・・・・。

「はい!はい!!私ね、今旅行に来てるのよ。
はい!はい!!大丈夫!!大丈夫!!」

すごい・・・大声・・・・

うるさい・・・・・・。

携帯から声が小さく聞きにくいようで、自分がデカイ声でしゃべると
大きく聞こえてくるものだと思うらしい・・・・

すごくうるさい・・・・。

たぶん、私が注意しないと誰もしてくれなくて
ますます迷惑な女になると思われるので注意する。

だから、だれもいないところに行ったじゃない

と、言うが宿泊している方もいると思われる方面へ叫びながら移動していった・・・。


もう、携帯切っとけ・・・・。あーやだやだ・・・。



大海人皇子(天武天皇)が冬に咲く桜の吉夢をみて、
実際にその桜を見つけてそこにこの寺をたてたそーな

『桜本坊』  

私も夢に出てこないかな~~何か・・・・



お土産やさんが並ぶ道をケーブル乗り場へ向かい歩きます。
下りなので楽チンです。

柿の葉寿司・吉野葛・・・お買い忘れはありませんか?

途中、お世話になった宿の方とすれ違い会釈をする。
あら!!だれ?だれ??こんなとこにも知り合いいるの?

・・・・・・
あんなにお世話になって  もう忘れてんのね・・・・・・。
怖いわ・・・年とるって・・・・・。

また、フラフラしながらケーブル乗り場へ到着。

ちょうどケーブル発車の時間です。



なにやら、TVのクルーのような若者が機材抱えて4,5人。が一緒。
大学のサークルか?何かか??

ものの3分でケーブルで駅へ到着。
お腹すいたわね・・・・

が、はじまった・・・。いえ・・空いてませんが・・・・
駅前には前記のように、寂れたお土産やさんが4.5軒。
食堂みたいなのは1軒。選択肢なし。
わたしは山菜そばにするわ・・・・

え・・・・私はいらない。

食べなさいよ!!

じゃ・・・ビール。

食べなさい

え・・・・・。ぢやカレー。

奥から、チーン。思いきり  ククレカレー・ボンカレー・
それはそれでおいしかったんですがね・・・・
食べなくてもよかった・・・。

で、電車の時間までウロウロしてると
さっきケーブルで一緒だった若者がお土産やさんで撮影している。
さっきはいなかった浴衣姿のタレントが合流してた。

誰だ??見たことあるような気もする。

まわりは人もいなくて、お気の毒なほどのどーでもいいっぷり・・・。
母などは

やらせよ!やらせ!!
やらせの意味もわからず使っているようだ・・・。
俳人としてもまずいだろう・・・・・・。

しばしロケッぷりを遠巻きに見学。
何もないし暇だし・・・

そして、周りにいスタッフの隣に近づき
あの・・・・なんていう方ですか??
と、聞いてみた。

「うーまんらっしゅあわーです。」

何だか、赤面して答えられたんですが・・・・・。
オーラも何もない誰がタレントだったかわからない感じで、
私は忘れないようにすばやくメモしたのでした。ひらがなで。

さー吉野ともお別れです。

こんな景色にはお目にかかれませんでしたが、のんびりとゆったりと過ごす事が出来ました。
咲いてないので人も少なく、満開ではこうはいかなかったかも知れない・・・
かえって、良かったのかな。

そして、近鉄特急で橿原神宮で乗り換え
乗り継ぎの関係で、大和西大寺で乗り換え
あ~~~!!平城京だぁ~~~!!
と、電車の窓からの平城京跡・・・・。
唐招提寺も薬師寺も
1人ならば、行ったのに・・・・・・。とは、言うまい。

目を閉じると『忍』の字が見えてくるようになった。

奈良市内へ~~~

つづく

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿