きんもくせい通信

みのりさんちのいろんなこと ぶつぶつ、ぐちぐち語ります。

念願の帰省2

2022-09-07 | お出かけ・旅行
約3年ぶりの実家🏠
街じたいがだいぶ変わっているような気がする。

こんな家あった?
あの店がない😱


お忙しく毎日、飛び回っている母。私が行く事を決めてから、少し頑張ったらしく思ったより家の中は荒れていない

「気になると、あっちもこっちもになるから気にしないで!」

確かに…

自分の寝る部屋くらいは掃除しよう〜
で、やたら古いバスタオルやタオルケット達。…
息子が赤ちゃんの頃使ってたやつだ…
黙って捨てるとうるさいので、
「古いのや使ってないの捨てていい?」と、聞いてみたら
「いちいち思い出があるから、捨てられないのよ」


ゴミ屋敷の第一歩?
言われたとおり、気にし出したら使わない食器だの誰も読まない本。
新しいの買って使わなくなった古い座椅子の数々。
キッチンや廊下や脱衣所あらゆる所に敷物が敷いてあるのも気になる。
何か、汚いし…
拭き掃除しにくいでしょ
だからしてないのか…



今は亡きクク🐶の小屋が物置どころか、廃墟状態…
いらない物が入ってる。
いらない物は捨ててくれ…

これではダメだ…

私だって、ビシッと整理整頓が得意でもないし、キレイ好きって訳でもないが
やばい気がする

お客さんが来ると思われる所は一見キレイには見えるが…
余計な事はしないようにしようと、心に決める

そして、
今では実家の近くに住みサラリーマンをやっている弟が会社帰りにやって来る。
忙しい忙しいアピール君で、
実家に来てもすぐ帰るらしい。
来ると言われれば母は張り切りいろいろ準備するも、
「家で食べるから!」
と、いつもすぐに帰るらしい。

ふーーん。
と、その愚痴をいつも聞いている

で、本日の夕食…
駅弁買ってきましょうよ!

へ?
弟にも持たせるから、5つ?6つ?

美味しくて、昔から大好きなお弁当なんだが🍱

よほど、作りたくないらしい…

そうなりゃ

私、何か作るよ!

と、なるよね…
ゴーヤをたくさん貰うんだけど、食べ方わからないから捨ててるの。


もったいない…
美味そうに見えないが
ゴーヤチャンプルー

父のリクエストにより、
これも美味そうに見えないが
八宝菜。

父に見せた以前作った
写真はこちら⬇️




かた焼きそばにかけてみた。
が、
もっととろーっと、したやつが良かった…
と、ダメ出し

ま、私もそう思ったけれども


そしたら、動き出す母

母の18番
得意の芋煮。
圧力鍋で作るので、あっという間に芋がトロトロ

そして、弟登場。

相変わらずだ。
持って帰って!と、お土産と
「ねーちゃん、何喜ぶかな〜って思って!
と、たっぷり缶ビール
わーい!わーい!
よくわかってる〜出来る弟

で、また聞いてた通り
「俺、家で食べるからすぐ帰るよ」



父も母も弟に気を遣ってるし、

私はもう何本目かビールを飲んでいたので

「あんたさ〜
姉ちゃん来てるから、夕ご飯実家で食べて来るよ!
くらい言えないの?
言えないくらい飼われてんの?
首に鎖がみえる!」

母が、みのり💢やめなさい!
と、止めるが

「家は、だんなさん実家行ってくるって言ったらバンザイしてるよ!何なら泊まって来て〜!だよ

弟も大人になっていた。
(あんたら、いくつだよ!っと話ですが…)
渋谷でバーをやってた時とは世界も違うからね

酒飲みながら、食べたいんだよね…

そーいう事?
我慢しろよ
田舎は車がないと身動きできないのだ。
「代行車でも頼んで飲めば
と、悪魔な姉

バーに来てた
たまたま私と同業の外人が私によく連絡をくれていて、
弟は何があったんだか知らないがその頃の付き合いも絶ってるようで、そもそもLINEすらしていない。
また、首に鎖が…みえ…る…
(弟は波瀾万丈…2度目の嫁にがんじがらめに…私には見える…)

英語出来ないから😭
せめて元気な姿を
「マイケル(仮名)に写真送るから、写真撮ろう!」
と、2人で撮ってたら
俺も!俺も!
私も!私も!



何か変な撮影会が始まる。

で、弟帰宅🚗〜
ご苦労〜

いつになく、長くいたらしい。

両親大喜び

そして、夕方父が
鯉の餌を買ってくると、出かけていった時の事をおもむろに語りだす。

マスクを忘れてホームセンター的なとこへ買いに行った父。
入り口で、
マスクをして下さい!マスクをして下さい!機械によって連呼の嵐。

で?

両脇抱えられ連行?

腕で口押さえて乗り切ったらしい…

鯉がお腹空かせて…😭

とでも、言ったんだろうか…

実家
どうでもいいネタありすぎ

つづく

























最新の画像もっと見る

コメントを投稿