きんもくせい通信

みのりさんちのいろんなこと ぶつぶつ、ぐちぐち語ります。

奈良へ 母娘旅  その3吉野 予定外【脳天様】

2014-04-06 | お出かけ・旅行

 

吉野朝宮跡を出てふと見ると

首から上の守り神 【脳天大神】
頭がよくなるのか?頭が弱い母娘は大いに惹かれるわけです。

この先?ちょっと行ってみましょう。
頭よくなるわよ。

ん?ちょっとまって・・・・
パンフレットの隅に小さくある脳天大神の説明を発見

お母さん!谷底にあるって書いてあるよ



ほら鳥居あるからすぐよ

え・・・・



っと言ってるとドンドン急な階段が現れてくる。

あの・・・・下りるってことは上がらなくてはならないんですが・・・
おわかりでしょうか・・・・??



戻るに戻れない状態に陥り、無口になる母・・・・。
ドンドン下りていきます

そのうち、川の音が聞こえてきます。

着いた・・・・。が私は帰りの事が気になりそれどころではない

脳天様は
金峯山寺の蔵王堂に祀られている蔵王大権現様の変化身だそうだ。

参拝した後、ゆで卵をいただいた。
最初の姿が蛇だったそうで、信者の方は蛇の好物の卵をお供えし、
それを参拝者にいただいてもらっていると、いうことだ。

ありがたくいただき、御朱印もいただく。
お守りのところに「脳天タオル」なるものが・・・

父へお土産

そして、宿へ戻るのだがもう大幅に思ってた予定の時間が過ぎている。

これ、戻るのも、来る時の倍はかかるであろう・・・・
がっくり・・・・
そして、母はまた疲れた~だの、もうムリ~だの
なんだかんだ言うんだろうなあーやだやだ。

さー上るわよ


階段を見上げ一応やる気は見せる母

案の定・・・・
ものの10段くらいではーはー言い出す。

もーですか??はやっ!!

そーだわ!目標を決めるわ。
あそこまで一気に行くわ。

へ????

すごい勢いで7,8だん駆け上がり、

水分水分

を何回か繰り返しているが・・・大騒ぎの割には進まぬ・・・

あの・・・お言葉ですが・・・
マラソンだって同じペースだから長い距離を走れるわけで・・・
ゆっくり、ゆっくりの同じペースで上ったほうが良いのではないでしょーか・・・

いいのよ!!私のやり方なんだから!!

あ・・・そーですか・・・・。ご勝手に・・・。

宿の前の急な坂道を忘れていたが
母の気の強さと意地でようやく宿へ戻れた。

ホント!参ったわ。いくら若く見えるからって年は年なんだから

都合の悪い時には年寄りになるらしい・・・・・・。

予定外の行動で、夕食前に私はお風呂に入れず・・・
母は入ってましたが・・・・
慌しく夕食へ

鹿の肉など、山の幸・・・
生ビールがないってことで
瓶ビール。

不完全燃焼な感、払拭できず、缶ビールを買い込み
1人で飲む。母は飲めないのだ。

満開ならば桜に囲まれた露天風呂。
眺めのよいお風呂。しかもだーれも入ってこないので貸切状態
満開の時期ならばこんなにゆったり出来ないのだろうな~~
と、つぼみの桜を楽しむ。

部屋に戻ると母、大変疲れたようで爆睡
いびきうるさいので、無事に生きてるようだ

さー明日はどうしましょう。

つづく

 



 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿