TEENAGE FANCLUB

先日、姉と電話した。「お互い、自分を表現してないね。」と嘆き合った。と、いうことで始めたブログです。

接遇研修②

2010-02-04 18:45:29 | 日々のこと
さて、前回のお話の続きです。



声だしや笑顔の練習の後、講師の先生が行ったのは、無記名で研修受講者同士の長所と短所を記入させることでした。

「書きにくいでしょうが、本人の短所をしっかりと書いてください。それが本人の為になるのです。」

とのことです。

そして、その結果を皆の前で発表いたしました。

結構、辛辣なこと(「人によって態度が違う」とか「冷静で理論的に仕事を行うから冷たい感じを受けることがある」などなど…)が書いてあって、おもしろかったです。



ちなみに僕の結果を箇条書きにすると…


長所

・適当

・一生懸命

・人の意見に耳を傾けてくれる

・おもしろい

・場になじみやすい

・笑顔が素晴らしい

・奥さん大事にする

・まじめである

・できることを惜しみなくしてくれる行動力

・周りに気配りができる

・おおらか

・明るい

・頼りがいがある

・声がよくとおる

・落ち込んでいると励ましてくれる良い人

・状況を察知しふさわしい態度が取れる

・家族思い

・仕事を一緒にしていて懐の深い人だと思う

・責任感がある

・教えるのがうまい

・優しい

・かわいらしい


大絶賛です!!

『できることを惜しみなくしてくれる』とか『懐の深い人だと思う』のあたりが最高に嬉しかったです!!


短所

・適当

・もうちょっと落ち着こうか(2票)

・たまに人の話を聞いてない(2票)

・いろいろ集中し過ぎると少しパニックになる

・「すいません」と言い過ぎ(2票)

・ためいき

・頑張りすぎて空回りするところ

・ちょっと疲れやすい

・お酒を飲みすぎた時のあんなことやこんなこと

・酒ぐせ

・酒ぐせ

・酒ぐせ

・酒ぐせ

・酒ぐせ

・酒ぐせ


…全部正解!!

って、酒ぐせ多すぎ!!



この研修を受講して、短所もいっぱい指摘されたけど、長所で書かれたことがすごく嬉しくて、すごくモチベーションが上がりました!!

個々人のモチベーションを上げるのも研修の重要な目的なのだなとしみじみ思いました。

よ~し、明日から仕事頑張るぞ~!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿