小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
日本100名城制覇を目標に全国各地を車で旅しています。

カクキューにいきました(愛知県岡崎市)

2022-08-31 10:07:43 | 旅行

次は八丁味噌のカクキューです。
晴女さんは雨男さんからここに行くと聞いたとき、
「そんなに味噌が好きだったとは知らなかったなんだ」と思ったそうです。

ちょうど12時に着きました。
 

まず受付をします。
12時半スタートのものになりました。

時間まで売店をのぞきます。
色々な味噌が売っています。
その中で味噌ソフトを見つけた晴女さん。
1個買ってみました。

晴女さんは一口で終わり、雨男さんが全て食べました。
そうこうしているうちに見学の時間が来ました。

前の見学組が戻ってきました。
最後に味噌が試食できるそうです。
最後は前にいようと心に決める晴女さん。

ガイドが来て見学スタートです。
かなりの人数で見学します。

 

日傘を差している人がいましたが、
晴女さんはこの大勢の中で日傘を差す勇気はないようです。

蔵の中に入り、大きな桶がありました。

晴女さんは桶を見ながら桶屋銀正を思い出したようで、
雨男さんにそこで学んだ知識を熱く語っていました。

そろそろ終わりだろうという頃に前へ行きました。
前には子供が何人もいます。
さすがに先頭だと張り切っている人みたいで恥ずかしいので、
ある程度、後ろに下がります。

まずは赤だしと八丁味噌、2つの味噌汁を飲みました。
その後、味噌田楽を食べました。
どれもとても美味しかったです。

受付したときにもらったアンケートを出すと
赤だし味噌がもらえるようなので、書いて提出します。
なので八丁味噌を買いました。

そして最後に味噌串カツを食べました。

味にうるさい晴女さんが「うまいしか言いようがない」と
言うくらい美味しかったです。

←前の観光地 六所神社 / 次の観光地 宿緑寺

◆メモ
訪問日:2011年9月
住所:愛知県岡崎市八帖町往還通69
所要時間:90分
駐車場:あり
その他
①営業時間 あり/見学料 無料
②セットで見たい観光地・・・岡崎城


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六所神社にいきました(愛知... | トップ | 宿緑寺にいきました(愛知県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事