16時前に着きました。
拝観時間が17時までで、受付が16時半までです。
せっかくなので、ゆっくりみたいものです。
案内の方に聞いてみたら、1時間あれば十分見れるそうです。
その言葉を信じて見学します。
駐車場から休ヶ岡八幡宮(国重文)を抜け、境内に向かいます。
薬師寺を守る八幡宮だそうです。
南門(1512年築 国重文)で受付をし、境内に入ります。
世界遺産で、晴女さんのテンションもあがります。
中門(1984年築)をくぐり、珍しく手を清めています。
金堂(1976年築)と西塔(1981年築)、
そして東塔(奈良時代築 国宝)が登場します。
燈籠の奥から顔を出している晴女さん。
左にいる人たちは、晴女さんを見ています。
きっと「何をしているんだ」と思っていることでしょう。
金堂に薬師三尊像(飛鳥時代後期築 国宝)が安置されています。
昔造られたものとは思えないほど、スタイルのいいキレイでした。
あの晴女さんも「ツルツルしていてキレイ」と絶賛していたほど。
ゆっくり見ていたいけど、時間がありません。
奥に進みます。
大講堂(2003年築)、玄奘塔(1991年築)と見て、
最後に東院堂(1285年築 国宝)に向かいます。
閉めかけていたので、ギリギリ見学出来ました。
晴女さんはこの後、トイレに向かいます。
雨男さんは扉を閉めていたおじさんと話をします。
ここでポストカードが売られていたので、購入しました。
これで初日の観光は終了です。
出発から渋滞でどうなるかと思いましたが、
それなりに観光できました。
明日は法隆寺からスタートです。
◆メモ
訪問日:2009年5月
住所:奈良県奈良市西ノ京町457
所要時間:1時間
駐車場:あり
その他
①営業時間 あり/拝観料 有料
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます