小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

身延山久遠寺にいきました(山梨県身延町)

2022-10-22 10:52:23 | 旅行

3日目、最終日の観光は身延山久遠寺です。
車はロープウェイ近くの駐車場に止めます。

さっそくロープウェイに乗るのかと思いきや、
おじいちゃんとおばあちゃんは売店に入っていきました。
さすがに見るだけで何も買いませんでした。

ロープウェイ乗り場は階段の上にあります。
 

乗り場に着きました。

おばあちゃんが料金を払ってくれました。
次のロープウェイは15分後。
次のを待っている間、身延山バージョンキティを発見。
過去に「後で買おう」と後回しにして、買い忘れた経験を活かし、さっそく購入。

ロープウェイが到着したとの放送が入り、乗り込みます。

まだ時間が早いせいか、乗り込む人はそれほど多くはありませんでした。

ここから富士山が見れます。
天気が微妙です。
果たして富士山は見えるのでしょうか。

ロープウェイを降り、さっそく山頂に行ってみます。
なんとなく富士山が見えました。

 

富士山好きの晴女さんと富士山はやっぱり縁がないようです。

続いて奥之院へ行きます。

階段を見て嫌になったのか、おじいちゃんは行かないようです。
おばあちゃんと私たち3人で上に行きます。

仁王門

手水舎深草元政(日政)理髪塚(身延町指定文化財)
 

雨男さんがあちこち撮っている頃、
おばあちゃんと晴女さんはお線香をあげていました。

 

その後、晴女さんは大仏と化していました。

「もしかしたら、さっきより富士山が見えるかも」と
晴女さんは富士山が見える場所に行ってみます。

 

しかし、特に変わりはありませんでした。

下に降り、おじいちゃんと合流します。

ロープウェイで下まで戻り、久遠寺まで足を運びます。

 

本堂五重塔
 

雨男さん1人、奥の方へ歩いて行ってしまいます。
3人は五重塔あたりをウロウロしています。

階段を見つけた晴女さん。
下の駐車場に止めたら、どれくらい登ったんだろうと見てみました。

これを見て、上の駐車場に止めて良かったと心底思ったそうです。

雨男さんはまだまだ写真を撮っていました。
 

雨男さんが戻ってくるのと同じようにして
向こうから何やら音が聞こえてきます。

 

そして私たちの前を通り過ぎていきました。
滅多に見れるものじゃなかったので、得した気分になりました。

車に戻ります。
駐車場を出て、久遠寺を後にします。
雨男さんは下にある山門を撮りたいらしく、立ち寄るそうです。
「ついでにお土産を買う?」と聞いていましたが、
なぜか全員無反応でした。

車を止め、1人寂しく山門を撮りに行きました。

高さ21mあり日本三大門なんだそうです。
これですべての予定が終了です。

出来たばかりの新東名に乗り、雨男さん実家へ向かいます。

←前の観光地 裕貴屋 / 次の観光地 松代城

◆メモ
訪問日:2012年4月
住所:山梨県南巨摩郡身延町身延3567
所要時間:1時間45分
駐車場:あり
その他
①身延山ロープウェイ 営業時間 あり/乗車料 有料


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裕貴屋に泊まりました(山梨... | トップ | 真田をめぐった長野旅行(201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事