小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
日本100名城制覇を目標に全国各地を車で旅しています。

致道博物館にいきました(山形県鶴岡市)

2024-03-02 10:46:23 | 旅行

次の鶴ヶ岡城方面に向かっている途中、早くも雨が降ってきました。
そんな中、同じナンバーの車とすれ違い、若干テンションがあがる2人。

天気が回復することを祈りながら、致道博物館の駐車場に到着。
ここは鶴ヶ岡城の三の丸跡に該当します。

駐車場からでもわかる工事中の建物。
「もうこれ(旅行恒例の工事中)が来たのか」と内心ガックリきました。
更に傘を差しての観光なので、さっき上がったテンションは元に戻っています。

中に入り、入場料を払います。
中に入ってすぐ庄内周遊神紋・家紋スタンプラリーという用紙を発見。
スタンプの3ヶ所は全て行く予定です。
更にお得で巡れる割引券もありました。
「こっちの方がいいのでは」と受付に行って、対応してもらいました。
割引になったのと、スタンプラリーが出来るので、下がったテンションが再び上昇。

さっそくスタンプを押しました。
100名城ではないので、押印係は雨男さん。

パンフレットの案内図の番号通りに見学します。
旧西川郡役所(1881年築 国重文)旧庄内藩主御隠殿(1863年築)
 

御隠殿に入り、そこから酒井氏庭園(国の名勝)が見えました。
 

続いて旧渋谷家住宅(1822年築 国重文)へ。
 

晴女さんはだんだんとトイレに行きたくなりました。
しかしトイレは入口近くにあったので、見学が終わるまで我慢します。

先程の庭園にも行けるようです。

静かに庭園を眺めている晴女さん。
頭の中はほぼトイレのことだったそうです。
 

続いて収蔵庫へ。
重要有形民俗文化財がたくさんありました。

赤門&工事中の旧鶴岡警察署庁舎(1884年築 国重文)
 

晴女さんも国重文が見れずに悔しがっていました。

一通り見学をし、最後にトイレに行きスッキリしたところで次に向かいます。

次は近くの鶴岡公園です。
歩いて行こうと思っていましたが、受付の方から駐車場情報を頂き、車で行くことにしました。

←前の観光地 善宝寺 / 次の観光地 致道館

◆メモ
訪問日:2015年8月
住所:山形県鶴岡市家中新町10-18
所要時間:50分
駐車場:あり
その他
①営業時間 あり/入場料 有料
②セットで見たい観光地・・・致道館鶴ヶ岡城丙申堂釈迦堂みなぐち


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 善宝寺にいきました(山形県... | トップ | 致道館にいきました(山形県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事