きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

牛肉とジャガイモの花椒炒め

2012年04月16日 | 肉料理
          

              夕飯を作るときに翌日のお弁当にも使える一品があるとうれしいですよね
     

              にんにくを使わず花椒をピリッと利かせた

              甘辛炒めです


           

              
               酒・醤油・みりん・に漬け混んでおいた牛肉を

               先に炒め焼きにしたジャガイモと一緒に

               炒めるだけの簡単料理

               ステーキのお肉とつけあわせを合体させた感じです

               ジャガイモが美味しいです
          
             

               これも簡単すぎる料理

               バルサミコ酢でお豆腐を頂きました

               
            

               お豆腐っていつも冷蔵庫に入っていて

               いざと言うときには湯豆腐やサラダやスープや

               とっても助かります

               豆腐考えた先人

               究極の創作料理ですね 



              
          【牛肉とジャガイモの花椒炒め:レシピ】
     
            材料  3人分
          
         A 牛薄ぎり肉    210g
         A 醤油    大匙2
         A 酒     大匙2
         A 片栗粉   大匙2
 
           ジャガイモ 1個

           サラダ油  大匙2
         B 醤油    大匙1
         B みりん   大匙1
         B 酒     大匙1
         B 花椒    適量

           クレソン  適量(飾り・無くてもよい)


※牛肉は5㎜の幅に切りAの材料に漬け込んでおく。ジャガイモは5㎜くらいの拍子切りにしておく
※フライパンにサラダ油を入れてジャガイモを焼き付けるように炒める。火が通ったら牛肉を入れて炒めBの調味料を入れて炒める
※皿に盛りつけクレソンを添える


ぽちっと宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村


↓↓↓↓レシピブログに参加してます。ぽちっとお願いします






レシピ



     
                    

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (musashi)
2012-04-16 21:29:18
今日も気の利いたおかずですね*^^*

一枚目の写真の湯気
二枚目の写真のクレソンの葉脈
三枚目の写真の豆腐やトマトのツヤ!

お料理ももちろんですが、きゃりあさんの
写真はいつもイキイキとしていて、本当に
美しいですね。
一眼レフカメラですか?
私、デジイチという意味を最近知ったばかりの
超写真音痴ですが・・・
これから勉強しようと思ってます!
きゃりあさんがお手本です♪
返信する
Unknown (ししずちゃん)
2012-04-17 08:13:46
お肉が柔らかそうで、とっても美味しそうです。お弁当にもピッタリですね。

豆腐、確かにすごい食材です。
バルサミコもあうんですね。今度、試してみまーす。

返信する
Unknown (masakohime)
2012-04-17 11:18:08
きゃりあさん、こんにちは!
牛肉とじゃが芋も組み合わせ、やっぱりホクホクのじゃが芋が美味しそうです~♪
花椒でピリッとさせているので、おつまみにもピッタリです☆
お豆腐にバルサミコ酢!!
お豆腐は塩麹豆腐ですか?
バルサミコはそのまま使うのかしら??
レンコンのカリカリ・オリーブ・トマトなど、すごっくお洒落なお豆腐、まねっこさせてください^0^
返信する
Unknown (Unknown)
2012-04-20 21:38:56
記事がグチャグチャで何がなにやら・・
返信する

コメントを投稿