きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

湯豆腐の海老ソースかけ♪プレミアおつまみ

2014年12月07日 | おつまみ




アツアツの湯豆腐に

海老のチリ風なソースをかけて

ハフハフな1品



湯豆腐が

おうち三ツ星レシピに変身です~











パーティーなどには

湯豆腐鍋から救って

自分でソースをかけながら

食べるものいいかな~









豆板醤入りの甘辛いソース

ザ・プレミアム・モルツが進みます




【レシピブログの「年末パーティーを彩るおうち三ツ星レシピ」モニター参加中】


年末パーティーの料理レシピ年末パーティーの料理レシピ



 【湯豆腐の海老ソースかけ★★★レシピ★★★】

   材料    2人分

  木綿豆腐     1/2丁  (重曹を少々入れたお湯で茹でる)←トロ~ンになります
  葱        1/2本
  ごま油      小さじ1
  むき海老     50g
  生姜       少々
  
A ケチャップ    大さじ2
  醤油       小さじ1
  砂糖       小さじ1.5
  酒        小さじ1.5
  豆板醤      小さじ1/2
  

  青ネギ      少々
  

①豆腐はかぶる位のお湯に重曹を入れて茹でる

②フライパンにごま油を入れてみじん切りにした葱、生姜を炒め、むき海老も加えて炒める。Aの材料をすべて入れて混ぜ、クツクツしたら出来上がり

③豆腐を器に盛り、青ネギを小口切りにしたものをふる。




いよいよ雪景色になってしまいました

我が家のお庭の消雪も活動開始です







玄関先には、こんな果実棚があって

下を歩くと バサッと雪が落ちてきたりします 







いきなり初雪でこれ








庭のパセリは雪を掘ったら元気なまま

これはまだまだ使えそうです









あ~ いよいよ 

始まる 雪との戦い!

夜はとってもかじかみました



励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>

         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  



新商品 タカナシLGG生乳100%ヨーグルト 6個 50名さまレシピ募集 
  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ (kumako)
2014-12-07 22:29:39
湯豆腐に・・・!
なぁるほど~ 目からうろこです~
と~っても美味しそう!


とうとう雪の季節がやってきましたね・・・
今夜も冷えます・・・
返信する
Unknown (masakohime)
2014-12-07 23:54:21
こんばんは!
すっごい雪!!!初雪でこんなに積もるなんて、四国などでも大雪!今年の冬はいったい…
そうなんです、熱々を食べたいと作った料理も、この寒さで、撮影している間に冷めてしまうんでしょね(><)

豆腐にエビチリソース☆
先日作ったエビチリのソースが余っていて、もったいないないので冷蔵庫にいれたのですが、どうしよう~って思っていたのです。やったーお豆腐に乗せてみます♪
プレモルがある食卓、それだけでも嬉しくなってしまいます^0^
インフルエンザが流行ってきています。気をつけて!
返信する
Unknown (ししずちゃん)
2014-12-08 10:13:46
いよいよ雪の季節ですね。初雪で大雪は大変でしょうけど、ご自愛ください。

とってもお洒落な湯豆腐。まさにパーティレシピですね。
私も、昨日、リース作りました!
返信する
Unknown (はるさん)
2014-12-08 15:36:18
きゃりあさん こんにちは(^^♪
湯豆腐がご馳走になった~!
エビチリソースでいただくなんてすごいアイディア。
ビールがどんどんイケちゃいそう。
プレモル12本、さすがの飲み心地、嬉しいよね。

札幌も一昨日から降雪、でも3センチしか積もってないの。
初雪でこんなにたくさんの雪はメゲルね。
流水で融雪の装置、初めて見ました。
返信する
初めまして (ひたき)
2014-12-09 12:24:25
こんにちは。初めまして。
うちの拙いブログに読者登録して頂き有難うございました。
呑気に活動しています、末長~くお付き合い頂けると嬉しいです。

実は、きゃりあさん (こうお呼びして良いのかな?) のブログは、はるさん宅経由で時々お邪魔させて頂いてました。
挨拶もせず、こっそり覗き見ばかりで申し訳ありませんでした。 m(_ _)m

とても美味しそうなお料理の数々と、綺麗な写真、いつもうっとりさせられてます。
今後とも、宜しくどうぞ。 m(_ _)m
返信する
Unknown (山都すみれ)
2014-12-09 13:36:17
きゃりあさんこんにちは!

湯豆腐にエビチリ!ナイスアイデアですね~
とても美味しそうです~

お写真見たときは洋風かと思ったら中華風ですね^^
ビールもすすみそう~

雪!すっごいですね。
これからの季節大変ですね・・・

応援です
返信する

コメントを投稿