きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

大量のご飯を使って漬けるーまま漬けー 勿体ない漬物

2010年09月08日 | グルメ
秋茄子は嫁に食わすな・・・

こんなことわざがあるけど、夏の間中、茄子ときゅうりの食生活で

別に茄子なんて食べなくてイイや.....とおばさん嫁は思う (まだ嫁なのです)


こんな気分は農家の人ならうなずく人も多いと思う

きよちゃんが茄子のまま漬けを漬けた

まま=おまんま=ご飯 の事



大量のご飯を普通に炊いて、そのご飯を使ってまま漬けを漬ける

私はふだん、ご飯をご飯茶碗に半分位しか食べないので

見ると私の茶碗の中よりも漬物でドカンと出されているご飯の量の方が多いかも





水に流さないでお箸でご飯粒を落としながら食べたほうがうまみがあって美味しい







最近の献立はこんな風にご飯の上にドガッとおかずをのせた

お手抜き丼が多い

夕暮れがどんどん早くなって、真夏と同じ時間に台所に立っていても

ものすごくあせる

手軽にのっけて手早く作る

味は皿に乗せてもおんなじだから

まっ いいか 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿