きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

食べ梅干・・・パクパク食べてしまう食べる梅干

2012年04月08日 | 飲み物・おやつ
         


             今日のお休みは梅干を梅ジャムにからめて

             パクパク食べれる食べ梅に変身させました


             昨年作った梅干と梅ジャム

             まだ残っています

             又今年の梅がもうすぐ花を咲かせますので

             そろそろ整理しておかないと・・・

             


              梅ジャムはヨーグルトにかけて食べたりしますが

              まだたくさん 残っています

          
          

              梅干は保存が利くように塩を利かせているので

              丸1日塩抜きをして塩分を抜きました


              梅ジャムの他に白だし・日本酒・昆布・かつぶしを入れて

              絡めるように煮ます

              ここで熱を通しておくと2週間くらいは保存が利きます

              
          
          

              ジャムの甘みは梅干の塩分を柔らかくするのに利いて

              甘~い感じはありません


              鰹節・昆布の旨みとジャムが美味しい食べ梅干にしてくれました

              お茶請けに・ご飯に・おつまみに

              なんにでもいけそうな変身梅干でした


        【食べ梅干し:レシピ】
           材料  100g分

           梅干  100g
         A 昆布  30g
           鰹節  ひとつまみ
           梅ジャム 50g
           日本酒  大匙2
           白だし  大匙3

※梅干は水につけて1日くらい塩抜きをする
※鍋にAの材料を入れて混ぜ塩抜きをした梅干を入れて弱火で火を通す

 ぽちっと宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


↓↓↓↓レシピブログに参加してます。ぽちっとお願いします






レシピ

           

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マムチ)
2012-04-08 20:09:24
こんばんわ~♪

ポカポカ日和の縁側で
ズズっとお茶を飲みながら
こんなお茶請けをたべるのが
憧れだったりします(笑)

下の漬け込み鶏の炊き合わせも美味しそうです!!
冷めても美味しいのが嬉しいです♪
ポチっ!!おうえーん*
返信する
Unknown (musashi)
2012-04-08 21:40:44
なるほど、これはさすがのアイディアですね!
こんなこと思いつきません。。。
うちも梅干し、毎年たまっていくので
困っていたところでした。
塩抜きして、甘さとダシを足して煮る・・
きっとパクパク食べれてしまいますね!
返信する
Unknown (ししずちゃん)
2012-04-09 08:27:52
トロットしてて、美味しそうですね。
お茶請けにもパクッといけそう。
ヘルシーなおやつになりますね。
返信する
Unknown (masakohime )
2012-04-09 11:29:05
きゃりあさん、こんにちは~
自家製の梅干を作ると、こんな美味しい「プラス」があるのですね~^^
お茶と一緒に頂きたいですね^0^
返信する

コメントを投稿