きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

手作り韓国唐辛子を使って即席キムチ

2013年09月30日 | 野菜料理
              


ちょっと赤みの少ないキムチ

これ、実は自家製韓国唐辛子を使って

即席で作ってみたサラダ感覚のキムチ


今年初めて、きよちゃん先生の手ほどきを受けながら

ハーブ等を植えて見ましたが

どうにかハーブは成功

黄色のズッキニも数本ですが収穫出来ました

チコリは初心者には難しい植物で切って暗室に養生させて

ウドのように作るものだったらしく

知らなかっので、ただ畑で大きな葉を青々と茂らせていて

チコリにはなりませんでした

そしてたった1本買って来た苗を植えた韓国唐辛子

沢山の実を収穫する事が出来ました


                




乾燥させた物と

生で収穫したての物をブレンダーにかけて見ました


乾燥させたものは

ちゃんと粉唐辛子になりました


               



生の方は


臭いを嗅いでみようと近づいてみると

むせるような香りです


                



買ってくる韓国唐辛子は色の割に辛みが少ないのですが

これは結構辛いです

なのでキムチにするには大量には入れられそうにありません



キムチにして味を見る為に

畑からまだ小さな白菜を引っこ抜いて


                

                   

ブレンダーの周りについた生の唐辛子を使って作ったキムチ

梨や葱・韮を入れて作ってみましたが

この赤みでも

結構辛いです



赤くないキムチは

ちょっと物足りない感じがするので

何か使い道が無いかしら・・・・


          励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>

         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  


注文件数NO.1,オリーブ韓国海苔1箱/72個入り★10名様モニター募集

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きりまり)
2013-10-01 02:13:25
きゃりあさん、こんばんは!

素敵な色味、上品なキムチですね。。

韓国人の友人が言うには、
あの韓国唐辛子のマロミは、韓国の土壌あってのことかもって言ってました。
アメリカの庭に、韓国唐辛子を植えても、見かけは同じでも辛いのよ~~って言ってました。。
日本の土地に植えてもも辛いのかな??
不思議ですね。。

むかご、好き!!
こんなにいっぱい羨ましいです!!
里芋の子供ではないのですね。。^^;

今週もよろしくお願いします!
返信する
Unknown (クマ)
2013-10-01 09:50:31
きゃりあさん、こんちはクマ~☆
ムッハ――!!
手作りの唐辛子とはっ!!
こりゃマジですごいクマ~!!(*^(エ)^*)コーフン!

しかも、それを使っての即席キムチ!!
これ、クマ本気で売ってほしいレベルクマよ~☆

それにしても、この赤みは本当に辛そ~!!
みてるだけで食欲がわいてしまうクマなのでした☆

応援ぽち☆
返信する
Unknown (masakohime)
2013-10-01 10:32:25
こんにちは。
唐辛子の不思議。辛さが土で変わる?
辛さがまろやかになる韓国の土はどんな成分なのかしら?タイやメキシコの唐辛子も、やはり土で変わるのかしら?たかが唐辛子、されど唐辛子。
唐辛子一つでも、生産方法も違うのでしょうね。
それにしても、なんて綺麗な赤☆
相当の辛さなら、沢山は使えませんね~
最初の写真の白菜キムチ、あれでも相当に辛いのかしら。
ふふふ、きゃりあさんのピリ辛料理が楽しみ^0^
返信する
Unknown (はるさん)
2013-10-01 15:42:59
きゃりあさん こんにちは(^^♪
ウチ採れの韓国唐辛子、すご~い!
こちらの産直でも粉にして売られてるけど‥
ヘテ唐辛子って言ったかな、割りとお高いの。

きゃりあさん、キムチ作りお上手ですもんね。
パッと作っちゃうなんて素敵ね。

チコリの栽培、そんなに大変なんだ‥
ちょっとおとなの苦さ、好きだなあ(^^)
来年、頑張って~~♪
返信する
Unknown (マムチ)
2013-10-01 19:05:12
こんばんわ~♪

キムチとっても美味しそうです♪
手作り韓国唐辛子だなんてすごーーい!!
柚子コショウは作った事がありますが
韓国唐辛子まで作るなんて
さすがきゃり~さんだわぁ♪

ポチっ!!おうえーん*
返信する
Unknown (山都すみれ)
2013-10-01 20:38:04
きゃりあさんこんばんは~
自分で育てた韓国唐辛子でキムチ~

即席で作ってもとても美味しそう!
サラダ感覚でモリモリ食べられちゃうのも良いですね。

チコリってそんな育て方なんですね。初めて知りました~
きゃりあさんも畑であれこれ育てるんですね。
自分スペースですきな物を育てる、やっぱり嬉しいですよね~
応援です!
返信する

コメントを投稿