きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

にらタップリ水餃子♪忙しい時のお助け料理

2014年05月15日 | スープ・お吸い物



最近は帰宅時間が遅く

その上 汗ばむような暑い日が続いている為に

料理も出来ていないうちから

チッチが帰ってきて

いきなり冷蔵庫を開けて

プシュ~



もう料理もそこそこ適当に

飲みながら作るなんて言う日々

たまには市販品を取り入れて

乗り切っている日々です


にらが食べられるようになったので

タップリと入れてチッチの希望料理





にら・シメジ・もやし・人参

タップリと具を入れた久々の水餃子

きよちゃんはいきなり

 孟宗汁より うめでねぇがや~

好評でした 



さて 先日から山菜が押し寄せると

山菜料理ばかりのせている感じですが

ブログネタに困る程

毎日 山菜に明け暮れています


ドンだけ~かというと

今日の押し寄せをご覧ください







山ウド

根は酢味噌やサラダ

茎は炒め物や煮物 胡麻和え

葉は天ぷら等








油こごみ

山で採れるこごみで食べごたえがあります

胡麻和えや、けんちん

私はナムルが好きです







そのほかに

乾燥させたものも頂きました


同じように見えますが

ぜんまいの干したものとこごみ干したものです

どちらも同じように戻して

あぶらあげや糸こんにゃくとのけんちん煮が美味しいです


 




国産ぜんまい

これだけの量だとかなり高額になると思います


とりあえず

押し寄せた山菜との

格闘となるわけですが

今日は戻してあったぜんまいとこごみ

頂きましたよ~







毎日同じ食材との格闘!!








なんか

変わった食べ方無いかな~



励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>

         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  


ほのかな甘みがくせになる☆たまねぎの香味つゆ30名様へプレゼント

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山都すみれ)
2014-05-15 22:53:17
きゃりあさんこんばんは~
毎日お仕事お疲れさまです。
忙しい時は手軽に~がいいですね。

それにしてもすごい量の山菜が~!
コゴミもゼンマイも沢山。
美味しそうです~
返信する
Unknown (きりまり)
2014-05-15 23:34:14
きゃりあさん、お久しぶりです!

やっとこさ、重い腰を上げてブログ再開しました(-_-;)

そうそう、忙しい時は、市販品を利用しなきゃね。
とっても美味しそうな水餃子ですねヽ(^。^)ノ

にしても、羨ましい山菜たち!!
山の恵み堪能!!嬉しいですjねヽ(^。^)ノ
返信する
Unknown (masakohime)
2014-05-16 01:28:47
こんばんは!
そうそう、忙しい時はお惣菜も活用しながらですね。
冷奴もそろそろ使えそう出し、枝豆も良いな~
ビールを飲みながら、冷蔵庫の中から食べられるものを探しながら~って好きなんですけれどね、あちらは揃ってから食べたいみたいで…
野菜をたっぷり入れると、それが良い出しになるのでしょうね。
わ~贅沢な悩みですよ!これを買ったら!きゃりあさんの山菜の新作お料理、楽しみにしています^0^
返信する
Unknown (主夫太郎)
2014-05-16 06:40:42
きゃりあさん こんにちは

餃子といえば、欧州旅行から帰ってきて、一番食べたかったのは中華だったので、中華屋に入ったのですが餃子を頼み損ねました。きょうあたり作ろうかな。

さて、山菜ですが、東北は今が盛りですかね。
若干、山は遅れているでしょうか。
山菜って美味しいですが不器用なたべもので、
変わった食べ方しようと思うと何故か上手くいきません。
フレンチのシェフも結局天麩羅が美味しい!
なんて言ってたりしますから、
変わった食べ方しないという勇気が大事な食材なのかもしれませんねぇ。
返信する
Unknown (クマ)
2014-05-16 15:22:19
きゃりあさん、こんちはクマ~☆o(*^▽^*)
おお!! 山菜三昧!!
むふふ、これ、クマには宝の山に見えるクマよ~♪

ドイツには(当然かもだけど)山菜や、その瓶詰め、
乾燥ものも含め一切ないから、ほんと見てるだけで
よだれモノクマ~!!

それにしても、きゃりあさんのお料理は
いつみても滋味深い!!
あ~、おなか減ってきたクマ~(๑´ڡ`๑)

応援ぽち☆o(*^▽^*)
返信する
Unknown (ししずちゃん)
2014-05-17 11:27:53
嬉しい悲鳴の山菜の到来ですね。
たしかに、大量だと大変でしょうけど、うらやましい限りです。
水餃子の皮のもちもち感、いいなー。
返信する
Unknown (はるさん)
2014-05-17 11:48:07
きゃりあさん こんにちは(^^♪
美味しそうな水餃子~!
モチっとした皮‥そそられる~(^^)
きよちゃんの「うめでねぇがや~」でどんなに美味しいか
伝わってくる!
山菜がいっぱい!もうワラビまで。
うちにもフキとウドが届いたけど‥やっぱり食べ方は
マンネリ。
主夫太郎さんのおっしゃるように「変化させない」
勇気も大切なのかも。
今日の札幌、お昼の気温が7度。ストーブ点けてます。
せっかく出てきた山菜‥引っ込んじゃう!?
返信する

コメントを投稿