きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

海老とたっぷりきのこのせんべい鍋 ♪山形県に初雪⛄寒いです~

2016年11月09日 | 鍋料理



今日の山形は初雪のニュースです

まだ平地には あられしか降っていませんが

風が強く とっても寒いです



これまで台所には暖房なしで過ごしていましたが

さすがに今日は我慢がならずに

温風ヒーターをつけ

仕切の防寒の為のカーテンをつけました



寒くてお鍋以外の料理は

考えられませんでした

ここ数日 ず~とお鍋です 






冷凍庫や

引き出しの中の整理を兼ねて

せんべい鍋


せんべい汁を作る時は

せんべいは思ったより固いので

早くに入れたほうが良いようです


ご飯は赤カブと大根の葉の混ぜ寿司

大したものは入っていません





土鍋をテーブルの上にどんとおいて

湯気をご馳走に頂けるのが

何よりの ご馳走です



ゴーゴーと木々の揺れる音と

ときおり ガラガラとあられの音

明日の朝は 玄関が落ち葉の山になっていそうです



 還暦のお祝いのコメント

本当にたくさんの皆さまに頂き ありがとうございました

こんなにみんなに祝っておめでとうの言葉を頂けるオット

幸せものです

励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>
         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ   


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2016-11-10 00:28:48
こんばんは(^^♪
おお、海老がいっぱい!
実家のあたりは甘エビの漁が盛んなの。
一瞬、このお鍋を見て“大漁に湧く網上げ”のシーンに見えた~♪
せんべい汁って青森のイメージだったけど。
きゃりあさんのトコでもお鍋に入れるのね。
テレビで見るだけでまだ未体験なんだあ。
美味しいおダシがしみしみのおせんべい、どんなかなあ(^^)

赤カブと大根の葉の混ぜ寿司、いくらが美しい~☆
せんべい鍋って、あのお菓子のせんべい??? (くちかずこ)
2016-11-10 09:06:12
あの、ポリポリ食べるせんべいを入れるの?
無茶びっくり!
で、お鍋、良いよね。
何も入っていないと言う散らし寿司にいくらとは!!!
還暦、おめでとうございます。
くちこは58歳になりました( *´艸`)
さる年なのですね。
同じく (ひまわり)
2016-11-10 16:54:50
↑の方と同じく せんべいってお菓子のせんべいですか?
そちらの郷土食でしょうか?
熱々で美味しそうですね

お寿司  何でもいいのですね
イクラが豪華です
きゃりあおばさんへ (まりも)
2016-11-10 18:40:33
寒くなり 鍋の回数が増えますよね
野菜も たくさん食べれますしね
海老が入ると 一段と豪華ですね
Unknown (masakohime)
2016-11-10 23:59:02
こんばんは!
せんべい汁って、食べたことないのです。
固いおせんべいを鍋に入れて、柔らかくなった頃に食べるのでしょうか!
こんなに沢山のエビ!すごく出しが出ているのでしょうね~♪
山形ほどではないのですが、こちらも寒い~(><)
そしてこちらも1日おきに鍋!
熱々の鍋とお酒で身体の芯から温まるようにしています。
>大したものは入っていません
って、イクラがのっているのですが~
夏のくさむしりの後は、落ち葉掃除の季節ですね。
お隣の神社からの落ち葉も…
急に寒くなったので、風邪をひかないようにしてくださいね^0^

コメントを投稿